あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月13日(月) 旧暦1月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
193

- ザボン=ボンタン -

日記写真

 今朝は予報通りの雨になりましたが霧雨程度でしたよ。でも、出かける時の外気温は9℃もあったので、とりあえず小さめの傘を持って散歩に出かけたのでした。
写真00
 しかし雨はいつもの散歩コースを巡っている間に本降りになってしまったので、お参りだけ済ませて戻ってまいりました。雨の日はワンちゃんたちも来てくれませんからね。  
写真00
 あほまろは、毎日同じ時間に同じコースを巡って帰り、何の変哲も無い同じ定点写真を並べて、同じような文章を綴るこの日記ですが、それでも世の中には毎日欠かさず見てくれている方もいらっしゃるようですね。
写真00
 昨日、高知県土佐市にお住まいの川田さんより、この日記の感想メールを頂きました。土佐市は、露栽培で生産量日本一の「土佐文旦」が名産で、毎年2月が旬の時期になるので、2月13日を「土佐文旦の日」と制定されているそうです。
写真00 
 「文旦(ボンタン)」と聞いても東京ではあまり馴染の無い柑橘類ですが、世間では「ザボン」の方が馴染のある呼び方のようです。

 予断ですが、このどもの頃「長崎のザボン売り」という歌謡曲が流行したことがありましたが、まだ食べたことは有りませんが、セイカ食品株式会社の「ボンタンアメ」は食べたことがありますよ。

 「文旦」と同じような柑橘類で、最大級の「晩白柚(ばんぺいゆ)」は大好物。毎年、九州の友人より贈られてくるのです。
写真00
 川田さんは、あほまろが毎日綴る「今日は何の日」の話題に、是非「土佐文旦の日」のことにも触れて欲しいとのことで、今日の記念日の前日にメールでお願いをしたとのことですが、たとえあほまろの日記で紹介したとしても、読者が少ないので効果は期待出来そうも無いのですけど、今日はせめて「ザボン」は「文旦」のことだったということだけ知ってもらいたいと思います。

 近所の八百屋さんには「文旦」は売られていないので、Amazonで調べると、約12〜14玉入りで4200円にて販売されています。一度買ってみますね。
写真00
 日本の「文旦」の収穫量の約90%が高知県で生産されているそうですが、ボンタンアメだけは、100%鹿児島県産ですよ。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
 雨が本降りになったので、散歩を切り上げ戻ってまいりました。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつもの料理と、ボンタン変わりにミカン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんまだお腹の調子が悪いんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、デパ地下産のお弁当。たまにはビールでも呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back