あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月12日(日) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
503

- ダーウィンの進化論 -

日記写真

 奥山の白梅も開花し始めましたよ。古来から春は梅からと言われ、梅の次は桃そして桜と、軽打にも春を告げる花が咲き続くのです。
写真00
 昨日のあほまろは頭痛で目覚め、もしやと血圧を測るととんでもない数値だったので大事をとって散歩を休み、薬を飲んでヒロちゃんを抱っこして寝ていたのです。
写真00
 今朝の目覚めは爽やか、血圧も正常に戻ったようなのでいつもの時間に散歩に出かけましたが、今度はヒロちゃんの体調が優れないようで、昨日から何も食べず排便も無いのですよ。
写真00
 いつもならあほまろと一緒にベッドに入るのですが、夕べは離れた場所で寝ていたのです。ヒロちゃんは2012年春の生まれなのでまだ12才、まだ老化が進む年でも無いけど、ナナちゃんが亡くなってから急に元気が無くなってしまったのが心配なのですよね。
写真00
 今日は「ダーウィンの日」。全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、彼が自然選択(自然淘汰)と呼んだプロセスを通して進化したことを明らかにした、チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin 、1809〜1882年)の誕生日です。
写真00
 彼の進化論の提唱では、人類も猫も生物の一種なので、生物の第一原理「自然選択による進化」にしたがっていることで、大切な人(犬)の死から立ち直れず、残されたことに大きな悲しみとストレスが襲いかかっているのかも知れないのです。
写真00
 わが家の寝室には、等身大に引き延ばしたナナちゃんの写真をいっぱい飾っているので、ヒロちゃんは朝起きると、毎朝、ナナちゃんの写真にスリスリをしているので、今でも虚脱感や虚無感に襲われているのかも知れません。ナナちゃんが亡くなって三日目くらいから、ようやくあほまろにも慣れて、一緒に寝るようになってくれましたが、あほまろはまだナナちゃんの変わりには成れないようですね。ダーウィンの説によると、全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて進化してきたので、あほまろもナナちゃんも同じ生き物ですよ。そのことヒロちゃんにも判ってもらいたいですよね。
写真00
 境内の河津桜。
写真00
写真00
 河津桜の下に、まだ小さい木に花が咲きました。これも梅の木のようですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 酔っ払ってろれつの回らないおねえさんたち、おみくじを引きながら写真を撮ってくださいと携帯電話を差し出した途端に転けてしまいましたよ。こんな連中とは共通の祖先から進化したとは思いたく無いですよね。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 おはよう陽子さん。休日は開門直前にやって来るのです。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 淡島堂の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅がどんどん開花してきました。
写真00
写真00
写真00
 今夜から南岸低気圧の影響で雨になるようなので、明日の散歩は雨の中かもね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますだ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、やはりどっかの喫茶店風味のモーニングコーヒー。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 最近ヒロちゃんは寝てばっかり。早く元気になってくださいよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、近所で買ったしのだ寿司。アテが少ないけど、しかたなく飲んでしまったし。
写真00
 昨日は朝の散歩をサボってしまったので、歩いて上野を往復しましたよ。
写真00
写真00
 暖かくて3月中旬 のお天気だったようなので、びっしり汗をかいてしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back