あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月10日(金) 旧暦1月20日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
514

- トルコ・シリア地震の義援金募集が始まりました。 -

日記写真

 境内の河津桜が開花し始めました。本場の河津町での見頃は2月の終わりごろと予想されているので、境内の見頃もきっと同じくらいでしょうね。
写真00
 今日は朝から雪の予報が出ておりますが、散歩に出かける時の外気温は3℃で風も無く穏やかでしたが、テレビでは大雪による交通障害に注意とか、高速道路が閉鎖競れるなどと騒いでおりましたが、本当に雪が降ってくれるのでしょうかね。
写真00
 この日記を書きながら雪が気になってベランダに出てみると、午前9時過ぎから確かに雪らしいものが舞ってきましたが、積もるほどの雪では無さそうですね。
写真00
 それでも気象庁では、「降り続けば警報級」とのことで、不要不急の外出を控えるよう呼びかけておりました。また、気象庁では2月11日から3月10日までの1か月予報を発表しました。 来週以降は寒気の影響を受けやすくなるため、この先の気温は平年並みか低めの所が多くなる見込みです。
写真00
 それによって、春への季節の歩みは足踏みするとのことですが、20年以上も観察を続けている浅草寺境内では、足踏みせず例年通りに春が忍び寄っているのですけどね。
写真00
 浅草寺では、昨日よりトルコ・シリア地震の義援金募集が始まりました。
写真00
 この地震で、生存率が低下するとされる「発生後72時間」を経過した後でもがれきの下から6歳の子どもが救出されたそうで、現在も懸命の救助活動が続けられており、国連は2500万ドルの基金を拠出し対応を急いでいますが、さらなる支援を国際社会に呼びかけているのです。
写真00
 駐日トルコ大使館では、日本円で直接義援金を遅れる口座を公開しました。集められた義援金は、災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けるとのことなので、みなさんも少額で結構なので、口座振込か浅草寺にてご支援をよろしくお願いいたします。トルコ大地震でいま我々ができることはこれしか無いのです。
 みなさん東日本大震災を思い出してください。あの時、トルコから多額の援助を頂いたことを。
写真00
 現在、震災に関する義援金詐欺と疑われる詐欺情報がネットに寄せられているので、ご注意ください。あほまろはネット銀行から駐日トルコ大使館に直接義援金を振り込みました。 
写真00
 境内の河津桜が一輪だけ開花しました。これから徐々に開いてくれるのを楽しみましょう。
写真00
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 久米平内堂の白梅も開花し、春が忍び寄ってきましたね。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅は満開 です。
写真00
写真00
 奥山の紅梅は盛を過ぎてきましたね。
写真00
写真00
 東京都内の大雪情報は解除されたようですね。全く積もることはありませんでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューが美味しい朝ご飯でありました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんね、
写真00
 お腹すいてるんだよ〜、
写真00
 久しぶりにチュール食べたいな〜。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、焼きシャケにタマ気焼き他何か。そろそろ禁酒が近付いてきたので、今夜は久しぶりのビールでも呑んでおきましょうかね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back