あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月9日(木) 旧暦1月19日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
514

- 伽藍がガランガラン -

日記写真

 淡島堂の紅梅が見頃になりましたが白梅はまだ蕾のままでしたが、久米平内堂の白梅だけはかなり開いておりました。場所によるのか種類によるのか、開花の時期はまちまちなのです。
写真00
 今朝の外気温は6℃でしたが、強い北風が激しく吹いていたので体感的には氷点下の寒さでした。
写真00
 風が強いと、境内の伽藍の四隅に吊された風鐸が激しい音でガランガランと鳴り響いておりましたが、今朝の強風では激しすぎて、お世辞にも荘厳な音色には聞こえませんでしたよ。
写真00
 普段は、爽やかな風を受ける風鐸が、低く爽やかで荘厳な音色を聴かせてくれるのですけどね。
写真00
 今日は2月9日のゴロ合わせで「ふく」の日、「風の日」でもあるようなので、風が吹いて当然だったのでしょうね。他にもゴロ合わせで、「服の日」「拭の日」「福の日」等々、「ふく」にちなんだ記念日も多いようです。
写真00
 河豚(ふぐ)の本場下関では、河豚のことを「福」と同じ発音で縁起がいいことから「ふく」と言われていることで、下関恵比寿神社では豊漁と航海安全を祈願し、「ふくの日祈願祭」が行われているとか。大阪では、当たると死ぬことで、「鉄砲」とも言われているのですよ。

 そんな話題を書いていると、ふくを食べたくなってしまいそうですね。
写真00
 今朝は風が強かったけど、明日は東京都心を含めてほとんどのところで雪が降る予想ですよ。日々の寒暖差も大きくなるのでご注意くださいとのことでした。

 今度こそ本当に降ってくれそうな予感。明日の散歩を楽しみに長靴の準備をしておきますね。
写真00
 お月さまは五重塔でかくれんぼ。♪どんなにじょうずに隠れても、黄色いお目々が見えてるよ。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 境内の河津桜の開花はもうちょっとかな。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
 今日は日差しは届きますが、寒気の影響で昼間の気温はそれほど上がらないようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、Macの不具合との闘いですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、炒めたウインナーでの朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。まだ寝ぼけてた。
写真00
 なぜか突然、娘がチョコレートくれた。明日は雪が降るかも。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、刺身とパンでは何かミスマッチなので、久しぶりにビールも呑んでしまったから、禁酒は明後日あたりからと致します。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back