あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月8日(水) 旧暦1月18日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
511

- にっぱち -

日記写真

 今朝の外気温は9℃、この時期としてはとっても暖かい気温ですが、これから大気の状態が不安定になるため日中の気温は11℃止まりとのことでしたよ。
写真00
 何処にも出かける予定の無いあほまろにとっては、早朝の暖かさだけで満足でしたけどね。 
写真00
 明日は寒さが’戻るようで気温差が大きいのにご注意くださいね。あほまろは散歩に出かける前の外気温によって、薄手と厚手を選んでいるのです。
写真00
 今日は2月8日なので、「二八(にっぱち)」の日。そば粉八割、小麦粉二割の黄金比で作られた「二八(にはち)蕎麦」、風味が豊かで喉ごしの良い美味しい蕎麦が味わえるので、東京都麺類協同組合では、「東京二八そばの日」と制定し、お蕎麦の普及イベントなどが行われる良い日なのです。
写真00
 一方で、商店などでは2月と8月は売り上げが下がることで、「二八」は縁起の悪い言葉とされていますが、単なる数字のゴロ合わせでは無く、本当に商売が落ち込む季節のようですね。
写真00
 「二八の起源を調べると、「季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる」(ウィキペディア)

 そのために、百貨店では2月と8月の落ち込みが顕著にみられることを「二八現象」と称するようになったそうでした。
写真00
 あほまろが学生時代に、トランプ賭博に「にっぱち(悪魔のゲーム)」って遊びがありましたよ。数字の2と8を意味し、UNOのようなルールでしたが、ギャンブル性の高い遊びというか、ギャンブルそのもので、しょっちゅう摘発を受けたことで、今ではすっかり廃れてしまいました。あほまろは一時期、花札類の賭博研究に熱中していたことがあったので、「にっぱち」のガリ版摺りのルールブックや、摘発された新聞記事のスクラップブック等、未だに保存しているのです。
写真00
 今朝の月はおぼろ月でした。
写真00
 境内の河津桜、いよいよ開花しそうですね。
写真00
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 暖かい朝は今日まで、明後日10日(金)は、関東平野部でも積雪のおそれがあるようです。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってMacの不具合と対決してますよ。
写真00
 夕べの睡眠は65%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。強引に首を引っ張って起こしてやった。
写真00
 DV’で訴えちゃる、ニャロメ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いわゆるどっかの喫茶店風味のモーニング朝ご飯。
写真00
 新しいMacが届いたけど、スムーズな移行が出来ず、HDも認識してくれないので困っているのでありますダ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、浜松餃子だけなので、久しぶりに残ったお酒を呑んじゃった。これでようやく、明後日あたりから禁酒できそうです。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back