あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月7日(火) 旧暦1月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
510

- 新宿西口記念日? -

日記写真

 弁天山下のシキザクラがようやく散りはじめましたが、ソメイヨシノが満開になる頃には再び花を咲かせてくれるのですよ。
写真00
 今朝の外気温は7℃、この時期としてはとっても暖かい散歩になりました。時々吹く北風も、今朝は心地よさを与えてくれるような心地よい散歩になりました。
写真00
 予報によると、今週は低気圧の通過にあわせて気温のアップダウンが大きくなるとのことです。しかし、金曜日頃には真冬の寒さが戻る日もあるとか。そして週明けにかけては西日本や東日本では15℃を超える日もあるとのことでしたよ。激しい寒暖差で体調を崩さないようにご注意ください。
写真00
 今日は、1998年(平成10年)に、長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念した、「長野オリンピックメモリアルデー」ですね。
写真00
 あほまろは、この日になると思い出すのが、オリンピックよりも新宿駅西口地下広場のダンボール村の火災のことですよ。
写真00
 あほまろがしょっちゅう通っていた新宿駅西口ヨドバシカメラに向かう途中は、JRの新宿駅の改札を抜けてダンボールハウスの間の通路を通らなければ行けなかったのでした。
写真00
 ダンボールハウスの中では、みなさんカセットコンロで煮炊きをしていたので、いつも危険を感じていた予感が的中してしまったのでした。この火災で、ダンボール村の住人4名が亡くなるという痛ましい火災でしたよ。
 その後、ダンボールハウスは強制撤去されて、イベントススペースになって、都庁方面へ向う動く歩道も設置されましたが、ここを通るたびに、「長野オリンピックメモリアルデー」の出来事を思い出してしまう「新宿西口記念日」でもあるのです。

 「新宿ダンボール村の歴史」はこちらのホームページをご覧下さい。
写真00
 境内の河津桜はまだ蕾です。
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅はまだ小さな蕾でした。
写真00
写真00
写真00
  今日の東京は雲に覆われてます。これから一時的に雨の降るかもしれないとか。
写真00
 今日は新しいMacが届いたので、これからMac暗いながら初期設定に取り掛かります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は66%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。夜中にしつこくくっついてくるのを追い出したので、タンスの上で寝ていたようです。あほまろを睨んでた。
写真00
 今朝の朝の朝食は、スライスチーズパンでの朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 夕食時にヒロちゃんは居間を走り回っておりました。
写真00
 ヒロちゃんにもクレ!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超々久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁 。あほまろのお寿司は、メニューには無いあほまろスペシャルなので、超々久しぶりにビールで流し込んだよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back