あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月6日(月) 旧暦1月16日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- 鮒寿司喰いたいな -

日記写真

 今朝も外気温が4℃ですがとっても暖かく感じましたよ。
写真00
 いつものコースを巡っているだけで、背中が汗ばむほどで春を感じてしまいましたよ。 
写真00
 でも、予報によると南岸低気圧が接近しているので、金曜日は東京都心でも雪となる可能性があるため、今後の情報に注意してくださいとのことでした。降ってくれたら嬉しいけど、またまたオオカミにならなければ良いけど。
写真00
 今日はあの「鮒(ふな)寿司」でお馴染み、「ニゴロブナの日」のようですね。
写真00
 「鮒(ふな)寿司」は、湖国滋賀伝統の発酵食品の「なれずし」の一種で、根強い人気がある食品で、匂いを嫌う人もいらっしゃるようですが、今が食べごろ。あほまろの大好物なので、今日の記念日「ニゴロブナの日」を見て涎が出てしまいましたよ。
写真00
 琵琶湖の「鮒(ふな)寿司」には、フナの他に、ハス、ウグイ、オイカワなどを原料とした偽物も出回っているので、魚屋などで安く売っている時には注意が必要です。本物の「鮒(ふな)寿司」は、ニゴロブナだけで、春の産卵期の子持ち鮒の内蔵を取って塩漬けし、夏の土用の頃にご飯に漬け込みます。そのように手間と時間をかけるので、お値段もけっこう高価ですよ。
写真00
 しかし、初めて食べる人は有る意味の覚悟も必要な食べ物でもあるのです。一説によると、「鮒(ふな)寿司」は、日本で2番目に臭い食べ物とされているのですからね。ちなみに、1番は、「焼きたてのくさや」ですが、結構控えめな匂いだと思いますけどね。

 あほまろはどちらも大好物。なれ寿司なので、慣れたら絶対やみつきになること間違い無し。さあ、今日の記念日を祝って今夜はみなさんも「鮒(ふな)寿司」をアテに晩酌しましょう。
写真00
 今朝の午前3時頃が満月でしたが、五重塔に隠れてるじゃ無いですか。わざと隠し撮り。
写真00
 こちらは隠さずに見せてあげますね。
写真00  境内の河津桜はまだ開花してませんでした。
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
 今朝の日の出は6時38分。どんどん明るくなってきましたね。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 奥山の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 お天気おねいさんが、明日から天気が崩れますので、今日の日差しを有効に活用しましょう。と言われても、何に活用できるのかも教えて欲しいですよね。あほまろが活用でを思い付いたのが、日光写真かな。
写真00  今日も秘密基地に引き籠もって何かってますが、日光写真じゃ無いよ。 
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は77%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たそうでした。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いろんな物が入った何かの朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 大きなアクビ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、近所のしのだ寿司。しばらくぶりのビールも呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back