←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月5日(日) 旧暦1月15日先負

iPhone 14ProMAX

- 今夜の満月は「スノームーン」 -

今夜は今年地球から最も離れた満月なので、今朝はほぼ満月のお月さまが西の空にかわいらしく輝いておりました。今夜の満月は「スノームーン」ですよ。
 今朝の外気温は4℃で、風が全く吹いていなかったので寒く無く穏やかな朝の散歩でした。
 昨日は「立春」、暦の上での春到来ではありますが、暖かい一日になりましたね。
 暦の「立春」が現実とかけ離れるのは、「春分の日」を中心にした3ヵ月を春としているのは、古代中国の暦に由来しているからなのです。
 欧米では慣例的に、春は春分の日から、夏は夏至から、秋は秋分の日から、冬は冬至からなので、日本の暦と1ヵ月半もずれているのですが、地域によって春の訪れは大きく違ってますよね。
 比較的暖かい伊豆地方の熱海では早咲きの「熱海桜」が見頃を迎えているとの情報を得て、早速あほまろは春の気配を感じに熱海に行ってまいりましたよ。
 「熱海桜」はまだ五分咲きではありましたが、桜並木が続く糸川遊歩道には、大勢の花見客で賑わい、みなさん一足早い春感を満喫しているようでした。もちろん、あほまろも充分満喫して戻ってまいりました。熱海にてたくさん写真を撮ってきましたが、まだ整理を終えていませんが、春感画像を一部だけ載せておきましたので、ご覧ください。
 夜明け前の境内。
 おはよう陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さんとペコちゃん。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 奥山の紅梅。
 今日も春を感じる一日になりそうですね。
 今日のあほまろは、昨日の写真現像をしなくちゃいけないので、お昼寝は出来そうも無いですね。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
 おはようヒロちゃん。
 チュールちょうだい。
 今朝の朝の朝食は、熱海で買ったかまぼこおでんの朝ご飯ですよ。
 昨日の東京スカイツリー。
 あほまろ帰りが早かったんだね。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、熱海駅で買ってきた小田原の鯛めしと、関西風味のお寿司。
 鯛めしは全部たいらげましたが、お寿司は上の具だけ久しぶりのビールのアテとして。
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2
 昨日の上野駅。
 駅コンコースでは栃木の物産展が開催されておりました。壬生のマンコレもあったよ。
 行きは在来線のグリン車を買ったけど混雑していたので最初は座れなかったけど、東京駅で降りる方が多かったので一番前に座れましたよ。
 熱海まで90分の列車旅。新幹線より在来線で諸相を眺めるのが好きなのです。
 熱海駅到着。
 伊豆急の金目列車が停まってました。次回の河津桜はこれに乗りますよ。
 週末なので駅は混雑してました。
 駅前の足湯。
 今回の目的地はここ「糸川遊歩道」。
 ミス熱海のおねえさんがラーメン売ってた。
 まだ五分咲きでしたが、ここからは熱海桜をご覧下さい。
 桜並木は海まで続いていたので、熱海の海岸を寛一の気分で、ひとり散歩。
 イビキをかいて寝ていたおねいさん。
 あちらこちらに寛一お宮。
 うるせぇ!俺について来るな、ニャロメ。の、DV像は有名ですね。
 あれ〜!
 この松の下でのDVでした。
 暖かい春の仁座氏の散歩は楽しかったけど、帰りは大変な目似合ってしまいましたよ。
 駅まで延々長い階段と坂道が続いていたので、汗だくになってしまいました。
 坂道商店街を抜けるとようやく駅に到着でした。
 帰りは特急「踊り子」。
 もちろんグリン車。
 一番前の席だったので、自画像も録れました。
 東京駅到着。僅か5時間弱の旅も無事に終了。
 昨日のマンコレ。さすが熱海は温泉マーク。
 有名名DV像。
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
NOCTILUX-M 50mm f1.0 2nd E60
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.