あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月2日(木) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
461

- 試される大地 -

日記写真

 今朝の外気温は5℃もあるのに、強い北風が吹いていたので体感温度は0℃以下でしたね。
写真00
 明日は北日本の中心では冬型の気圧配置となるので、関東南部でも雨や雪の降るところも有るようですが、平野部では積雪のリスクは低いとのことですが、ちょっとでも良いから雪を拝みたいね。 
写真00
 先週からテレビや新聞での話題といえば、フィリピンの「ルフィ」と、回転ずし「スシロー」の迷惑行為のことばっかりですが、あほまろは故郷北海道の暴風雪被害が気になり、倶知安町の友人からの情報や、やネットなどで現地の様子を調べてしまうのですよね。
写真00
 暴風雪で運転見合わせが続くJR北海道では、今日も特急43本を含む、合わせて213本の列車が運休する予定になっているようです。鮮魚卸業を営む友人によると月末の忙しい時期に列車と車のどちらも動けず、売上がったりとぼやいていましたが、協同経営しているスキーリゾート宿だけは大雪のおかげで大繁盛しているとのことでした。
写真00
 今年こそ、「札幌雪まつり」見物を兼ねて、「JR乗り放題フリーパス」にて、冬の北海道を満喫しようと思っているのですが、この状況では予定が立てられませんね。
写真00
 北海道の代名詞は「試される大地。」。

 2000年代に突入前、新時代に北海道が目指す方向や生き方、理念を広く問いかけようということで「北海道イメージアップキャンペーン」によって、キャッチフレーズが「試される大地。に制定されたようでした。
写真00
 しかし、過疎化問題、ローカル線問題等々、厳しい道内経済情勢が続く北海道に、いったい何を試せと言いたいのでしょうね。あほまろが一番迷惑を被った試しが、政府が都市銀行を潰したらどうなるかと、北海道拓殖銀行で試されたことでした。もうこれ以上、何も試してもらいたくは無い、イヤなキャッチフレーズなのですよ。
写真00
 境内の河津桜、蕾が膨らんできましたよ。
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝も開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 北海道や東北は吹雪いているようですが、東京も寒さが戻りますよ。
写真00
 たまには大衆演劇でも観ようかな。
写真00
 でも、今日は寒いので秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。いくら読んでも起きてくれなかったので、強引に顔を上げてやった。
写真00
 乱暴しないでよね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつものような朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。 3月上旬並みなんて、嘘だったでしょ。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、いつもと変わり無しのディナーだったので、たまにはビールで、変化をもたらした。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back