あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月3日(金) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
496

- 節分 -

日記写真

 今日は冬と春を分ける「節分」です。暦の上では明日の「立春」から春を迎えるのですが、まだまだ寒い日が続いてますね。
写真00
 今朝の外気温は3℃でしたが、強い北風が吹いていたのでとっても冷たい散歩でしたよ。
写真00
 予報によると、明日の「立春」からは、暦通り日中は小さな春を感じられる暖かさになるようですが、朝夕の気温差は大きいので、寒暖差で体調を崩さないようお気を付け下さいとのことでした。
写真00
 寒い日々が続くと困るのは指先が冷えて素手でカメラのシャッターを押す感覚が鈍ってしまったり、スマホの操作が思うように出来なくなってしまうことですよ。
写真00
 そのため、あほまろはニコン製のスマホ対応の手袋を愛用してるのですが、なぜか最近突然スマホ操作に使えなくなってしまったのですよ。

 先日、浅草寺の手水場で妻からメッセージが届き、何かなとスマホを見ようとしても全く反応してくれず、手袋を外そうとして手水場の水に落としてしまったのでした。すぐに取り出したので全体が濡れずに済みましたが、寒い時だけ使う手袋ですが、考えると、買ってから5年近く経っているので、たまには洗わなくちゃいけないと、中性洗剤で手洗いをして乾燥機で乾かしたのでした。
写真00
 今朝、スマホ操作に悩んでいると、いつもお逢いする旦那さんが、この手袋洗ったでしょ、スマホ対応手袋は指の先端に導電繊維が使われているので、中性洗剤や乾燥機で導電効果が失なわれてしまうのですとのことを教えていただきました。
写真00
 ということは、これはタダ防寒だけの手袋になってしまったってことですね。スマホ対応手袋は百均でも販売されているので、旦那さんは汚れたら捨てて、新たに買っているとのことでした。あほまろもさっそく百均に行かなくちゃ。
写真00
 今日は、浅草寺で「文化芸能人節分会」が行われます。
写真00
 午前10時より、年男たちが伝法院から本堂まで練行列を行ない 、豆撒きと「福聚の舞(七福神の舞)」が奉演されます。
写真00
 浅草寺の豆まきは、「観音さまの前には鬼はいないこと」にちなみ「鬼は外」とは言わず、「千秋万歳福は内」と発声するのがならわしです。
写真00
 その後午後4時より「文化芸能人節分会」が行われます。
写真00
 今日の出演者が張り出されました。 午後4時より文化芸能人による豆まきを20分おきに4回行います。詳細と登場時刻は、浅草観光連盟のホームページをご覧下さい。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 八千代さんと陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 寒いけど暦の上では、明日から春ですよ。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は91%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物の冷や豆腐入りの煮物で朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃん腹減ってるんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の冷や豆腐の煮物だったので、珍しく呑むことにした。いよいよ禁酒が近付いているのですから。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back