あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月1日(水) 旧暦1月11日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
457

- 自宅で映画が観られるようになった日 -

日記写真

 今朝の外気温は1℃でしたが、陽が出た途端に日差しが届き穏やかな空模様でしたね。
写真00
 予報によると、今日は全国的に気温が上がって3月並みの暖かさになるようですが、明日は、冬型の気圧配置になるのでスッキリしない天気になって、関東から西の太平洋側では雨の降るところがある見込みとか。
写真00
 今日から2月ですが、春はまだまだ先のようですね。これからも寒い日が続きますが、あほまろは元気に散歩を続けますよ。
写真00
 今日は昭和28年にNHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行った「テレビ放送記念日」です。テレビ放送の第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」だったとか。
写真00
 昭和28年といえば、あほまろはまだ小学校に上がる前の6才でしたが、祖父が、ラジオのニュースを聴きながら、すばらしい、これからは自宅で映画が観られるようになるのだと、喜んでいたことをなぜかはっきり記憶しているのですが、北海道でテレビ放送が始まったのは。その4年後の昭和32年だったと思います。
写真00
 あほまろの田舎で初めてテレビを買ったのが近所の魚屋さんで、夕方になると連日近所の方々がテレビを観に集まってましたよ。特にプロレス中継の力道山の活躍は、まるで映画「三丁目の夕日」のような大騒ぎをしたことも記憶してますよ。
写真00
 わが家でテレビを買ったのが、小学5年生の冬なので昭和33年でした。しかし、あほまろの田舎ではNHKは映らず、TBS系列のHBC北海道放送だけでしたが、「名犬ラッシー」や「ローハイド」など、アメリカ映画を自宅で観られることに、新たな未来を感じていたのでした。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内西側の門はこんな感じなので、作業用出入り口のようですね。
写真00
 今日は午後から南風が強まって気温上昇するので、3月並みの暖かさになるようです。
写真00
 どんなに暖かくなろうと、あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
 散歩の帰りをでっかい顔のおねえさんに見られてた。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は91%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どっかの喫茶店風味のモーニングで、朝ご飯。
写真00
 ヒロちゃんにも何かくれ。
写真00
 チュールくれ!
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お昼の昼食の昼ご飯は、弟子たちと近所のジンギ屋でジングスカン。これだけあるのに、ジンギ不十分てか。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ん、何か臭うぞ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超簡単なアテ程度なので、たまには呑んでやるか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back