あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月31日(火) 旧暦1月10日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
469

- 寝ぼけ -

日記写真

 今朝はまだ常香炉にお線香が数本しか点いておりませんが、若者たちがかすかな煙を手にとって頭にかけてましたよ。来週からの大学の受験で、浅草寺と浅草神社に合格のお願いに来たとのことで、頭が良くなるようにと浅草寺の常香炉に群がっていたのでしたが、早朝から出歩かないで勉強していた方が宜しいのでは?
写真00
 浅草寺の常香炉の線香の煙を浴びると体の悪いところにかけると治りが良くなるとか、頭のかけると頭が良くなる、そんな言い伝えを聞いたことありますよね。
写真00
 言い伝えを信じて、線香の煙を浴びただけで身体の悪いところも頭も良くなるのなら、浅草寺にお勤めの方々はみなさん、頭脳明晰健康優良者?、そんなバナナ。

 あほまろは毎朝ここで煙を浴びているけど、身体も頭もいっこうに良くは成っていないので、これって単なる迷信でしか無いってことですよ。 牛乳は飲むよりも配達をした方が健康に良いってのと一緒だよね。
写真00
 今朝の外気温は1℃でしたが、ほとんど寒さは感じませんでしたよ。それもそのはず、あほまろは写真機を忘れて出かけてしまったので、雷門前で写真を撮ろうとした時、忘れたことに気付いて、走って家まで取りに戻ったことで、身体がポカポカだったのですからね。 
写真00
 写真機を忘れて散歩に出かけるポカミス、去年も一度だけありましたね。これってたぶん老化現象では無く、寝起きで頭が廻っていなかっただけ。まだ若い頃に、ナナちゃんを玄関に忘れて散歩にで出かけようと、エレベータに乗り込む時に気付いたことだってあったのですからね。
写真00
 寝ぼけって誰にもあるでしょ。あほまろは寝ぼけで失敗をやらかすのが、時計の針の見間違いが多いのですよ。毎朝、午前4時に起きる癖が付いているので、起きる時間になると、目覚ましより先に身体が勝手に目覚めてくれる方が多いようです。
写真00
 しかし、旅に出かけるなど、いつもの時間よりも早く起きなければいけない朝は、どうしても気になって夜中に何度も時計を確かめてしまう時がヤバいのです。先日も始発の新幹線なので目覚ましをを1時間早めて3時に設定し、早めに寝たのでしたが、やはり気になり夜中に時間を確かめると、なんと、「午前3時50分」になってしまったでは無いですか。慌てて飛び起き、顔を洗って、散歩に出かける準備をしていると、こんな時間に何やってるのと妻が驚いて起きてきたのです。

(注:旅などで早く出かけなくてはいけない時にも、この日記のため雷門周辺の写真だけ撮り、ネットにアップしてから出かけているのであります。)

 改めて時計を見直すと、まだ「午後10時20分」では無いですか。すっかり寝ぼけていたのか、久しぶりの旅に興奮していたのか、長針と短針を読み間違えていたのでありました。
写真00
 浅草寺節分会の豆撒き会場の準備が始まりました。
写真00
写真00  夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 今日も寒いけど青空が広がりますよ。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日もお天気は良さそうですが、あほまろは今日も秘密基地にで寝ぼけてます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 お腹すいた。
写真00
 今朝の朝の朝食は、パンとパン風ピザと焼き卵での朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。刺身も有ったので、たまには呑むしか無いでしょ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back