あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月30日(月) 旧暦1月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
424

- 現金を捨てよ、町へ出よう -

日記写真

 浅草寺西側、伝法院の囲いがそろそろ完成しそうです。
写真00
 今日の北海道朱鞠内では、観測史上1位の−32.6℃を記録したそうで、富良野市や陸別町などでも、−30℃以下まで気温が下がったようです。ちなみに同じ北海道の札幌市では−13.2℃なので、やや暖かい朝と言えそう、なんて言っては叱られそうだよね。東京では−10℃以下なんて冷凍庫よりも低い温度なんて、経験出来ないですからね。
写真00
 今日は日本キャッシュレス化協会が制定した「キャッシュレスの日」です。
写真00
 キャッシュレス化によって、買い物でも現金を持ち歩く必要が無くなりつつありますね。あほまろの買い物も、携帯電話機に登録している、SuicaやPayPayで支払うので、小銭ジャラジャラから開放されているのです。それで困るのが社寺へのお賽銭だけなので、ポケットに小銭を入れてから散歩に出かけているのです。
写真00
 しかし、最近では電子マネーを利用出来る神社仏閣も出現しているようですね。京都港区の愛宕神社では立て札のQRコードを読み込み、お賽銭の額を入れるだけのようです。いつかお参りに行っで使ってみたくなっていますよ。
写真00
 昨年、友人の突然の訃報で会津若松まで行き来ましたが、慌てて財布を忘れて飛び出してしまったことがありましたが、列車は勿論で、総ての買い物をキャッスレスにて済ませられました。お香典だって、その場で銀行振込にてキャッシュレス決済。ただ、利用出来なかったのは、町の食堂だけでしたが、一緒に行った友人に奢らせたたので、それもキャッシュレスだよね。
写真00
 経済産業省では、2025年までに日本におけるキャッシュレス決済比率を40%程度に引き上げることを目指とした「支払い方改革宣言」が発表され、国を挙げてキャッシュレス化推進を推薦しているのですが、現在の日本でのキャッシュレス潔斎の比率は20%以下とのことですよ。みなさん、これからは「現金を捨てよ、町へ出よう」と、寺山修司が言ってませんでしたっけ・・・。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京は晴れますが風が冷たいいちにちになるようです。
写真00
 寒い日は秘密基地に引き籠もってお昼寝が宜しいようで。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 腹減った、ちゅ〜るくれ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ライスカレー。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろ帰ってきたな。
写真00
 お帰りなさい、ニャロメ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、のり巻きと枝豆だったので、禁酒は明後日からにして呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back