あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月27日(金) 旧暦1月6日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 昨日より5℃も高い朝でした。 -

日記写真

 早朝の浅草寺には時々写真家を目指す方がいらっしゃいますが、今朝は最初期のデジカメにて撮影をされている写真学校の生徒が境内を撮っておりました。なんと、使っているカメラは、平成7年(1995年)に発売されたカシオ「QV-10」、確か携帯電話よりも画素数の少ない25万画素程度でしたよね。
 これで撮ると、まるでタイムマシンで平成初期に戻ったっぽい懐かしい感じで撮れるとのことでした。彼女たちにとっての平成初期は、いったいどのような時代を想像しているのか、出来上がった写真を見てみたいですよね。ちなみに、東京スカイツリー平成24(2012)年2月完成なので、写って無いかも(笑)
写真00
 今朝は普段よりも暖かく感じる朝でした。今朝の外気温は3℃なので、昨日より5℃も高かったのですからね。
写真00
 今日は昼頃から天気が崩れて、東京都心など関東の沿岸部では雨になる可能性が高いとのことで、内陸部は気温が低いため雪になる所もあるとの予報が出てましたよ。
写真00
 この冬はいったい何度「雪」の予報が出ていましたが、総て外れましたよね。今日も気温が高いので、待望の「雪」もまたお預けかな。予報では、雪は平地で1センチとのことでしたが、もしもの降雪による交通への障害や路面の凍結にはご注意ください。 
写真00
 近所の「すし屋の野八」のFacebookに、一貫一万円の日本一高い寿司の大盤振る舞いが載ってますよ。
写真00
 あほまろは近所の「すし屋の野八」には、二十年以上も通ってますが、そんな高級な寿司は見たことも聞いたことも無いけど、テレビ局のお馴染みヤラセ企画のようでした。
 キャビアと海老を金箔張海苔で軍艦にした寿司ですが、美味しそうな見た目ではありませんでしたけどね。
 こちらのサイトに写真が掲載されております。
写真00
 あほまろ一番高級(たぶん一人20万円くらい)な食事をご馳走になったフランスで、名前は忘れましたがパリで一番有名なレストランと言われる食堂でした。最高額のキャビア、白トリュフ、メインはどんぐりで育てたイベリコ豚等のディナーでしたが、シェフの長たらしい能書きを聞かされた割りには、はっきし言って美味しいとは思わなかった事と一緒かもね。
写真00
 浅草観音さまをお参りする方は多いけど、裏観音を詣でる方は少ないようですね。あほまろは、毎朝、観音さまの表裏均等に詣でているのであります。信じられないけど、信じる者は救われるって言われているでしょ。
写真00
 節分会の奉納提灯。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 午後から雨か雪だって。 雪なら嬉しいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、調子の悪いMacと対峙します。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 腹減ったぞ、ニャロメ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、何かの煮物。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろ帰ってきたな。
写真00
 とりあえず、お帰りなさいと言ってやった。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、天麩羅の盛り合わせだったので、たまには呑んでやるか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back