あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月26日(木) 旧暦1月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
448

- 紅梅満開 -

日記写真

 奥山の紅梅が満開になりましたが、春はまだまだ先ですよ。
写真00
 今朝の外気温は昨日と同じ-2℃でしたが、北風が吹いていなかったので昨日のような冷たさは感じませんでした。浅草神社の竜王の氷の髭も無くなりました。
写真00
 予報によると、今日は全国の約9割の地点で氷点下の冷え込みだったようですね。
写真00
 早朝から中国人観光客が大きな荷物をゴロゴロ引きながら雷門前を通過して行きました。そろそろ春節休暇が終わるのでお帰りになるのかな。
写真00
 交差点を渡ったところで、並木通り方向を指さしながら浅草駅はこっちですかと、聞かれたので、交差点を渡らなくてもこっちの道を真っ直ぐ進むと、すぐに駅ですよと教えてあげましたよ。
写真00
 明日は寒さが弱まりますが、雨の予報が出ているようです。
写真00
 毎月26日は、「風呂の日」とのことですが、風呂にまつわる記念日は他にもたくさん制定されていますよ。

2月6日 「お風呂の日」 
4月26日 「よい風呂の日」 
5月26日 「源泉かけ流し温泉の日」 
6月26日 「露天風呂の日」
7月26日 「夏風呂の日」 
8月26日 「パパフロの日」 
11月26日 「いい風呂の日」

 等々、日本人は本当に風呂が好きな国民ですよね。
 
他にも、春分・夏至・秋分・冬至には、「酒風呂の日」なんて変わった記念日もあるようですが、かつてのあほまろは酒好きだったので、勿体なくて風呂に酒なんか入れません。風呂に一升瓶を持ち込んで、お湯燗で楽しんだこともありましたよ。呑んでいた頃のなつかしい思い出です。
写真00
 あほまろは新コロ過になってから大好きな温泉も旅行にもほとんど行けなくなってしまい、フラストレーション溜まりっぱなしなのですよ。今年はそろそろ新コロ過も収まりかけているようなので、たまには温泉旅にも出かけてみたいですよ。
写真00
 そんなこと考えながらネットニュースを探っていると、今年の北海道クルーズ列車「THE ROYAL EXPRESS」が、初の道北プランを発表しましたよ。 7月から9月にかけて三泊四日で、札幌ー稚内間を温泉宿に泊まりながら往復する夢のような旅。今年は応募してみようと考え中なのですが、抽選に当たったらですが。北海道の大草原を見ながら、久しぶりの温泉お湯燗が実現出来ると嬉しいですね。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
 今日から寒波のピーク過もぎて少しだけ寒さが和らぐようですが、明日は雨の予報です。
写真00
 あほまろのMacの動作が遅くなったので、今日も要因追求に時間が取られそうなので、お昼寝が出来ませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 夜中にヒロちゃんが顔の前に乗っかって起こされました。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆ご飯での朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 寒がりしゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 今日は寝てなかったよ。
写真00
 だって、お腹すいてるんだから。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、表現しがたい煮物と枝豆なので、夕べ残った酒を捨てるワケにいかないので、しかたなく呑んであげた。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back