あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月25日(水) 旧暦1月4日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
448

- 龍神さまが氷った! -

日記写真

 今冬一番の寒気で、今朝の外気温は-2℃。浅草神社の手水場の龍神さまは、まるで白鬚を生やしたかのように顎から氷柱が下がっておりましたよ。 
写真00
 久しぶりのマイナス気温で、顔がヒリヒリの寒さに追い打ちをかけるように吹き荒れる北風、手袋をはめていても指先の感覚が麻痺して写真機を操るのにも苦労して、今朝の写真にピンボケが多かったけど、毎日同じ場所で数枚撮っていることで、無事に掲載することができました。
写真00
 今日の日本列島は今冬最も強い寒気に覆われて、北関東では局地的に雪雲が発達していて雪が降っているようですね。東京都心も昼頃にかけて雪が降りやすくなっているので、お出かけの方は積雪の増加に注意をしてください。
写真00
 娘が仕事で早朝の新幹線で大阪に行きましたが、名古屋から雪の影響で徐行運転、40分くらい遅れて大阪に着いたようでしたが、関西地方のJRは全休、御堂筋線だけが動いていたので、振り替え輸送に切り替えたとのことでした。
写真00
 今日の最高気温は、日本のほぼ全域で5℃以下との予想が出ております。東京は晴れて日差しが届いていますが、空気の冷たさだけは真冬日ですよ。
写真00
 そんな今日は「日本最低気温の日」のようですね。明治35年に、北海道旭川市で日本の気象観測史上の最低気温である-41.0℃を記録したとのことですが、まだその記録は更新されていないようです。今年の最低気温は今のところ北海道陸別の-26.9℃ですよ。
写真00
 これからも寒さに慣れながら、早朝散歩は続けたいと思います。
写真00
 境内には、節分の奉納提灯が掲げられました。以前には中の電球が切れることも多かったけど、最近はLED電球なので、所々切れて歯抜けになった提灯は見かけなくなりましたね。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 河津桜の芽が膨らんできました。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 浅草神社手水場の龍神さま、今朝は氷のお髭でしたよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 奥山の紅梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 明日も寒くなりそうですね。寒さのピークは明日までとの予想でした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってめちゃくちゃ具合が悪くなってしまったMacの修復作業です。それでも直らなければ、来月末に新たなMacが到着するまでは、欺し欺し使わなくちゃいけないのが辛いですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どっかの喫茶店風味のモーニングあさごはん。最後の晩白柚が美味しかった。
写真00
 ヒロちゃんにもチュールくれよ!
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 寝てばっかりいないで、たまにはお部屋を走り回りなさいよ。
写真00
 疲れるからイヤだ。だって、ヒロちゃん年寄りになってしまったんだから。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、のり巻きデナア。季節外れの枝豆も出た。日本人に枝豆といったら、まずは日本酒でしょ。しかたが無いので呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back