あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月24日(火) 旧暦1月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
452

- 最強寒波? -

日記写真

 おや、全く気付かなかったけど、奥山の紅梅がもう咲いてましたね。明日はしっかり撮っておかなくちゃ。
写真00
 予報では今日から明日にかけて最強寒波がピークになるとのことでしたが、今朝の外気温は2℃でしたが、そんなに寒くは感じませんでしたよ。
写真00
 きっと明日の朝は冷え込んでいることでしょう。でも、あほまろはどんなに寒かろうが雪が積もろうが、朝の散歩は欠かしませんよ。だって、日本では冬は寒いに決まっているのですから。 
写真00
 ところで「最強寒波」とはいったいどんな寒波なのでしょうね。NHKニュースによると、10年に一度程度の低い気温とのことですが、それは何処の気温をいってるのでしょうね。10年前のことなんかみんな忘れてしまっているので、大袈裟な表現は止めて「この冬一番の強い寒気」でも良いのでは無いのかな。
写真00
 どちらにしても、これから非常に強い寒気が日本列島に流れ込むようなので、日本海側の各地は大雪や猛吹雪などに警戒が必要ですね。東京の平地でも大雪となるおそれがあるとのことなので、今度こそ東京で雪を観られるのかな。そのためにも、「備えよ常に!!」
写真00
 ちなみに、11年前の今日の東京は、雪が積もってましたね。写真は伝法院の庭からです。
写真00
 今日は「備えよ常に!!」の「ボーイスカウト創立記念日」のようですね。あほまろも小学生の頃、ボーイスカウトに参加してました。団長が寺の住職だったので、寺の掃除や雪かきなどをやらされていたので、変な宗教団体の集まりみたいで、あまり良い記憶は残っていないのですよ。ボーイスカウト活動で由一鮮明に記憶しているのは、自衛隊基地内での野外活動で戦車に乗せてもらったことだけかな。
写真00
 今でもボーイスカウト活動は続いているようですが、いったい何の「備えよ常に」をしているのでしょう。あほまろは活動の見えにくい団体に思えているのですけどね。
写真00
 久しぶりにボーイスカウトをネットで調べると、 アポロ計画で月面に降りたった宇宙飛行士12人の内、11人がボーイスカウト出身者とのことでした。宇宙に向けての「備えよ常に!!」だったのかな。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今冬最強の寒波がやって来ますので、備えよ常に!
写真00  あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって寒さを凌いでますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は90%でした。
写真00
 夜中の2時頃、ヒロちゃんがあほまろの上に乗っかってきたので、ビックリして起きてしまったことが、ちゃんとグラフに現れてましたね。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、おむれつ風味の朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃん、腹減ったニャ〜ン。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シチューだけで充分なのに、焼き油揚が出て来たので、禁酒中ではありますが、アテがあるので、しかたなく呑んでしまいました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back