あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月23日(月) 旧暦1月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
452

- 電子メール記念日 -

日記写真

 境内西側の工事は芝生を植えていたのですね。ここにも神社の前のような柵が出来て立ち入り禁止にされるのでしょうね。
写真00
 今朝の外気温は4℃で雨のお予想が出てますよ。明日以降は冬型の気圧配置が強まって、月末にかけて日本付近に寒気が流れ込むので、全国的に荒れ模様になるようですね。普段は雪の降ることが少ない東京にも、雪が降るかも知れないとのことなので、長靴の準備が必要かも。本当なら、嬉しいんだけどな。
写真00
 今日はEジャパン協議会が1994年(平成6年)に制定した「電子メールの日」です。
写真00
 あほまろが初めて電子メールを利用したのは、旧NTT移動通信網(現:NTTドコモ)時代の小型で初の携帯電話「mova501iシリーズ」によるiモードサービスでしたよ。あの頃は、通信速度が遅かったので、長い文章を送るのにはかなり長い時間を要したので、”至急会社に電話”とか、”3時までに来い”、まるでポケベルの数字と記号が入り混じった暗号のようなメッセージが、ちゃんと文字に置き換えられ、簡単な文章でも未来を感じる機能だったことを記憶してますよ。
写真00
 その後、NTTドコモのIMT-2000 (W-CDMA) サービスFOMA登場によって、大容量通信が可能な次世代携帯電話となって行ったのでした。
写真00
 あほまろは、当時の携帯電話機(mova501i・FOMA P2101・SH2101V等)を総て保存しておりますが、もちろん通信契約は終えていますが、今でも電源を入れると総てが作動してますよ。
写真00
 しかし、便利に使っていたFOMAは、2026年3月31日にサービス終了するので、もう新規での契約は出来ないようで残念ですね。
写真00
 2011年に富士が発売をした、フルキーボードを搭載し、Windows7が動く通LOOX「F-07C」。世界最小のWindows PC、PCオタクとして専用クレードルと共に即買し、iPhone登場まであほまろのメイン携帯でした。

 今日の記念日に肖って引っ張り出し、電源をいれると、動作は超遅いけどちゃんと動いてくれましたよ。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 おはよう陽子さん。 今日は落語を聞きに浅草演芸ホールに行くんだって。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内西側に芝生が敷かれました。
写真00
 今日は雨で、明日は雪。気分はルンルンですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやりながら雪を待ってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 最近は昼間も寝てばっかりなのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューにそんなバナナ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ぬいぐるみのワンちゃんと箱の中で寝てましたよ。
写真00
 寝ていて悪いか、ニャロメ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりのお蕎麦だったので、相撲観ながらたまには呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back