あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月22日(日) 旧暦1月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
444

- 旧暦新年快楽 -

日記写真

 今日は旧暦の元日です。日本以外のアジア各国では旧正月が盛大に祝われる大切な日で、本当は今日から干支が変わるのですが、日本では太陽暦の1月1日からとされているのです。
写真00
 今朝の外気温は1℃、昨日より3℃も低かったのに風が無かったので昨日のような寒さはありませんでしたよ。
写真00
 明後日から最も強いレベルの寒気が日本列島を南下するようで、鹿児島などにも雪雲が広がるとのことで四国にも雪マークが出てましたよ。でも、東京だけは雪マークじゃ無く雨マーク。今回もまた雪に嫌われてしまうのでしょうかね。降ってくれたら嬉しいのに。
写真00
 旧暦の元日なので浅草寺にも中国人が数名集まり、お互いに”新年好”とか”新年快楽”など、中国語で新年の挨拶を交わしておりましたよ。 
写真00
 今年は新コロ感染の影響で中国から観光で訪れる方も少なかったようですが、散歩の帰りに大きなスーツケースを引きながらホテルから出て来た数十名の団体客に遭遇しましたよ。同じ中国語を話す台湾人の団体は物静かですが、大声で話しながら歩くのが中国本土からと判るのです。
写真00
 あほまろは1990年に香港で旧正月を迎えたことがりました。公園に人々が集まってカウントダウンが行われ、年が明けた瞬間、全員で”恭喜発財!”。そして街中に爆竹が鳴り響き、新年を祝っていたのでしたが、中国に返還されてから爆竹が禁止されたことで、今日はきっと静かな新年を迎えているのでしょうね。
写真00
 その翌年、台湾で旧暦1月15日の「小正月」を迎えたことがありました。この日は初めて満月となる日なので「元宵節」を称され、街中の食堂では、通行人に「元宵」というお団子のような伝統スイーツを配られ、ランタンフェスティバルで夜空に放たれた無数のランタンが、幻想的な光に包まれていたのが、旧正月の忘れられない思いでになっています。東京でも夜空を彩るランタンフェスティバルを開催してもらいたいですよね。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 旧正月なのでおみくじを引いてみましたが、今日は凶。
写真00
 今朝、大ワラジでお馴染みの山形村山市よりあほまろの日記を観てますと、奥山ご夫婦が浅草寺を訪ねてくれました。長年くだらない日記を続けてますが、山形でも読んでくれている方がいらっしゃるとは感激でした。
写真00
 山形のお菓子を頂き、ありがとうございました。犬友と美味しく頂きましたよ。
写真00
 おはようございます陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今朝の境内にカラスがいっぱい集まってましたよ。
写真00
 きっと屋台が出ていると、おいしい食べ物いっぱい落ちているようでした。
写真00
 今日も寒いので、寒さ対策は万全にね。
写真00
 散歩の帰り、ホテルから大声で出て来た中国人の団体。 うるさいので、やり過ごしました。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は90%でした。よく眠れたようですね。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物の冷や豆腐。
写真00
 昼食は娘とパンダと中華屋さん。
写真00
 タンタンメンセットでした。
写真00
 秘密基地のエレベータが開くと、派手なお洋服が乗っていたのにドッキリ! 階下の写真スタジオが降ろし忘れたのでしょうね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいのだ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の冷や豆腐だったので、久しぶりにビールもいただきました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back