あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月20日(金) 旧暦12月29日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
443

- 大寒だけど体感は小寒かな。 -

日記写真

 朝起きると外は雨でしたが、散歩に出かける時には降り止んでくれました。
写真00
 今日は「大寒」ですが、雨のおかげで気温はいつもより高めだったので、体感的には「大寒」ではありませんでしたね。いつものコースを歩いているだけで背中が汗ばんでしまうくらいでした。
写真00
 このところスッキリしない天気が続いていますが、予報によると東京で雨を観測するのは、1910年以来1月に雨が8日も連続して降るのは、113年ぶりとのことですよ。いずれも本降りでは無いけど、湿気で静電気の発生が抑えられているのは嬉しいことですね。
写真00
 暦の上では「大寒」ですが、もう春の訪れも告げられましたよ。北関東では梅の開花も始まったようで、熱海の糸川遊歩道では、早咲きの寒緋桜が開花し、桜まつりが開催されているとのことです。
写真00
 昨日は、ここ浅草寺では女優の有村架純さんが、「わたしの街の未来の桜プロジェクト」の植樹式に参加して、宝蔵門前に桜を植樹しましたよ。この苗木はたぶんシダレザクラのようなので、開花するのは数年先ですね。あほまろは見てませんでしたが、植樹の様子は、日刊スポーツの芸能ニュースに掲載されておりました。
写真00
 「桜咲く」とは、季節にかかわらず、めでたい事の象徴として用いられる言葉ですね。その最も代表的な言葉が、志望校に合格を知らせる「サクラサク」の電報文ですね。かつての電報は、文字数に応じて料金が決められていたために、出来るだけ短い文で確実にメッセージが伝えられるようさまざまな工夫が凝らされていたのですよ。
写真00
 あほまろの受験結果発表日の思い出は、忘れもしない「サクラチル」でした。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 陽子さん、おはようございます。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。

写真00
 瓜生岩子像。
写真00
写真00
 いつも後ろ姿を撮っている「慈雲の泉」、たまには前から。 朝倉文夫作です。
写真00
 東京はこれから日差しが届きますよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してるかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、余り物の煮込みとパンの端っこ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 お腹すいたニャ〜ン。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、高級ホテル製品だったので、たまには相撲を観ながら呑んだよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back