あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月19日(木) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
430

- パソコンの不具合! -

日記写真

 今朝の外気温は3℃でしたが、無風だったのでいつもの冷たさは感じませんでした。これから日差しが届くようですが、最高気温は9℃なので温もりは期待出来ませんね。
写真00
 予報によると、来週にかけて今季一番の寒波が襲来するようで、月曜日は東京に初雪が降るかもしれませんが、雪と聞くとあほまろはちょっと嬉しいかも。だって、今年はまだ雪を見て無いのですからね。
写真00
 あほまろはMacの不調に悩んでいます。それも、秘密基地でメインで使っているデスクトップ機と、家と旅先で使っているMacBookProまでが、急に動作が重たくなって簡単な処理と文字の変換にも時間がかかっているのですよ。
写真00
 ネットで遅くなってしまった対策を調べて、それを実行しても解決には至らず、この日記用の写真加工と文章作成も普段の倍以上、いや数倍時間を要してしまい、まさにお手上げ状態になっていることで、今日は日記の更新が出来そうも無いと諦めて、Macを初期状態に戻し、OSからクリーンインストールをするために、Wi-Fiを外した途端に動作が元に戻ってしまったのです。
写真00
 いったい何が起こっていたのでしょうね。2台のMacが同様に直ってしまったということで考えられるのが、MacのCloud接続が原因かも知れないと、iCloud状況を注視すると、裏で外付け4TバイトのハードディスクをiCloudにコピーする作業が延々続いていたのでした。いったい何を間違えてコピー作業をしてしまったのでしょうね。それが原因で、iCloud上のデータを利用する作業が極端に遅くなっていたのでした。
写真00
 iCloud上での余計な作業を切ると、サクサク動作出来るようになりましたが、5年以上も経ったディスクトップMac、OSを更新してから様々な不具合も出てきたので、そろそろ買い替えを考えなくちゃいけないのかも知れませんね。
写真00
 パソコンは誤動作は絶対にご動作はしませんが、パソコンに処理命令をするのは総て人間なので、間違えるととんでも無いことになってしまうのですよね。特に、最近のマウスには様々な機能が付いているので、うっかり動作によって不必要なファイルがコピーされたり、取り返しの付かない作業をさせてしまうのですね。マウスの操作にも気をつけなくちゃいけませんね。
 ということで、今朝の日記は愚痴になってしまいました。
写真00
 今日は新月3日前の「有明月」なので、三日月ではございませんよ。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内西側で始まった工事、いったい何をしているのでしょうね。
写真00
 日本海側は今夜から再び荒天になるようですが、東京は寒いけど日差しはありますよ。
写真00
 あほまろは秘密基地で、焦って対処しようと取り込んでしまった様々なファイルの修復復旧作業をしなくちゃいけないのですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんも年寄りになってしまったので、動くのも辛そうなのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いわゆる定番の朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。そうだ、北海道の友人からしゅとけん君は何処のチャンネルで観られるのとのメールが来たけど、しゅとけん君は首都圏でしか観られませんよね市村さん、
写真00
 ハハハハ、ニャロメだね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、いわゆるひとつの晩ご飯だったので、珍しくビールを呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back