あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月16日(月) 旧暦12月25日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
393

- 禁酒の日 -

日記写真

 東京は年末からほとんど雨が降らず冬晴れが続いていましたが、今朝は久しぶりの雨。
写真00
 散歩に出かけるとには降っていた雨も途中で降り止んでくれたので、いつも通りの散歩を続けることができました。
写真00
 今朝の外気温は7℃でしたが、日中は8℃までしか上がらないようです。
写真00
 そして、20日(金)は二十四節気の「大寒」ですね、暦に合わせるように低気圧の通過後に寒気が流れ込む予想で、平地で雪になる目安の上空1500m付近で−6℃以下の寒気が日本列島のほぼ全域を覆うとのことなので、東京の初雪も期待出来そうですよ。
写真00
 今日は耳の痛い「禁酒の日」ですよ。といってもこれは大正9(1920)年にアメリカで禁酒法が施行されたことを記念する日で、我々には関係の無い記念日ですが、禁酒法の実施によって密造酒による健康問題や密売にかかわるアルカポネなどギャングの出現で逆効果を招き、悪法とされてわずか13年10ヵ月で廃案になったのでした。
 先月、ニュージーランドではたばこ全面禁止が法制化されたようですね。これもまた密売人による闇市場のギャングが横行するかも知れませんよ。
写真00
 あほまろもそろそろ禁酒をしなくちゃいけないことになっているので、明後日あたりから禁酒するかも知れない計画をもっているのですが、多分ね。
写真00
 日の出前の境内は、雨のためいつもよりも暗かった。
写真00
写真00
写真00
写真00
 陽子さん、さようなら。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 東京では天気の回復が遅いようで、昼過ぎにかけては広い範囲で本降りの雨になるとか。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もって何か呑みながら、何かやってるのが無難ですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でした。ヒロちゃんはあほまろの顔の上で寝ていたのが邪魔でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食、パンにベーコン乗せただけ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。最近のヒロちゃんはいつも寝てばっかり。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯も、岡山で買ってきたサバ寿司の残りものだけだったので、しかたなく呑んだ。禁酒するまでは飲み続けるのさ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back