あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月17日(火) 旧暦12月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
436

- 今月今夜の月の日 -

日記写真

 今朝の外気温は3℃でとっても寒かったけど、日中の東京は4日ぶりに日差し戻るとのことです。
写真00
 先週のあほまろは、連日暖かくて晴天の四国地方を彷徨っていたというのに、東京は曇りや雨が続いていたようですね。なんか、同じ日本とは思えませんね。
写真00
 今日は、平成7年1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災が発生した日です。あれから28年も経ってしまいましたが、あの災害で建物の耐震強度が見直されたり、ボランティア活動や自主的な防災活動が普及したり、災害時における様々な教訓を学ぶ切っ掛けをもたらしてくれたのですね。
写真00
 震災の際、多くのボランティアが活躍したことから、1995年は日本の「ボランティア元年」とも呼ばれ、日本だけでは無く国連でも「国際ボランティア・デー」と制定され、全世界に普及されたのです。
 最大震度7の大都市直下型地震にて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 また、今日は「今月今夜の月の日」ですよ。早朝の空には二十六夜月が輝いているのを見ながら、あの名台詞、”宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せる”、を、思い出してしまいましたよ。
写真00
 何のことか判りますか。尾崎紅葉作「金色夜叉」のエピソーでした。あほまろは、たとえ生まれ変わったとしても、愛する女性を足蹴なんかしませんよ。
写真00
 あほまろの頭に残る一月の十七日は、初めて宝くじで100万円が当たった記念日でもあるのですよ。もちろん、阪神・淡路大震災の被災者募金に全額寄付をいたしました。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内の西側で何かの工事が始まりましたが、詳細は不明。
写真00
 今日の東京は4日ぶりの晴天になるとのことですが、朝は曇ってましたよ。
写真00
 ホッピー通りの入口にもんじゃ屋が開店するようです。今、出来たばかりなのに、明治4年創業だってさ。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。朝方ヒロちゃんにほっぺたを引っ掛かれて痛かった。
写真00
 おはようヒロちゃん。叱られたのですねてたよ。
写真00
 あほまろを睨んで、
写真00
 ニャロメ!
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どっかの喫茶店のモーニング風味の朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、マーボー党風とままかりなので、久しぶりに呑んでしまったし。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back