あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月5日(木) 旧暦12月14日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- 「開運厄除」 -

日記写真

 浅草寺本堂前に「開運厄除」を授与する仮設テントが設置されました。今年の「開運厄除」守は、兎ですよ。
写真00
 今朝の外気温は3℃で寒かったですね。日中は日差しが届くようですが、昼間も10℃前後までしか上がらないようです。 
写真00
 明後日からの三連休には、日本海側と本州南岸で2つの低気圧が発生する見込みなので。晴れる日が多いようですが、冷え込みが更に厳しくなるようです。防寒対策をしてお出かけくださいね。
写真00
 年が明けて5日目になると早朝参拝も極点に減ってしまいますね。今朝は、いつもの方々に交じって、数組の会社関係の方々が参拝にいらしただけでしたよ。
写真00
 そんな今を、正月の「お屠蘇気分が抜けた」と表現する言葉が使われますね。実は、あほまろはお屠蘇とは、正月に飲むお酒のことだと思ってましたが、正式なお屠蘇とは、数種類の生薬を配合たお蘇散を、みりんや酒に漬け込んだ健康的なお薬のようですね。
写真00
 元日にお屠蘇を飲んで、体内の悪いところをを打ち負かし、無病長寿を願って頂くものであって、呑んで浮かれるようなお酒では無かったのですよ。また、お正月の三が日の間ではなく、元旦(元日の午前中)に、おせちを食べる前に飲むのが正しいお屠蘇の飲み方とのことでした。
写真00
 それじゃ、せっかく禁酒をしたのに、お正月の三が日の間だけは、お屠蘇を呑むのは神様に許されるのだとの勘違いして呑み過ぎてしまったあほまろに、天罰が下らないように「開運厄除」を身につけて、お詫びの御神酒にて、腐った心身を清めたいと思っております。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
 二人とも「凶」を引いて落ち込んでいたおねえさんたちの記念写真を撮ってあげました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
  今日は日本海側の大雪も弱まるようですね。たまには東京にも降ってくれないかな・・・。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってるよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。朝方ヒロちゃんに顔を舐められて起こされてしまいました。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、残り肉だったよ。
写真00
 昨日のお昼は、秋葉原のヨドバシで古麻呂と年に一度の新年会なので、「開運厄除」の初ビールをいただきましたよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ヒロちゃんに、ヨドバシで可愛い猫のおもちゃを買ってきたよ。
写真00
 動き出すと最初は怖がってたけど、
写真00
 ちょこちょこ歩く猫に興味を持って接してくれましたよ。
写真00
写真00
 これから仲良くしてね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、サケなのにサケが無いので、今年こそ禁酒の成功が達成できますようにとの祈りを込めて、 九州で頂いた黒ビールで我慢しました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back