あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月4日(水) 旧暦12月13日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
429

- 他は是れ吾にあらず -

日記写真

 今朝も寒かったですね。今日の日中も10℃までは上がらないようですよ。
写真00
 今日から仕事始めの方も多いようですが、今年は暦の関係で9日(月)まで休む方もいらっしゃるようで、いわゆるUターンラッシュも分散して渋滞の発生も少なかったようですね。
写真00
 あほまろは学生時代から盆暮れの混雑を避け、世間の休暇が済んだ後から行動するようにしているのです。
写真00
 そんなことで、列車旅は三連休明けの10日から出かける予定です。たぶん今年初の旅となるので、ちょっと長めになってしまうので、連休最終日にみなさんと別れを惜しみましょうかね。
写真00
 あほまろは自分なりの概念を持って列車旅を実行していますが、とある寄り合いで、乗り鉄の達人を自負する方より、概念がくだらないと扱き下ろされたことがありましたよ。
写真00
 しかし、人生は刻一刻と過ぎ去っていくので、今やるべき事は今やらなければいけないのです。もちろん誰かに手伝わせるワケにはいかないのです。
写真00
 道元禅師の禅語に、「他はこれ吾にあらず 更に何れの時をか待たん」と説かれているように、くだらない理由ではありますが、他人がしたことは自分でしたことではないので、他人に倣って自分で実行しなければいけないこよだと考えているのですからね。
写真00
 たとえ識者に非難されようが、人生の主人公は自分自身ですから、残り少ない人生を大切に生きていくためにも、くだらないとは考えず、今年も概念を成し遂げる所存で邁進するつもりです。
写真00
 あほまろは、正月休暇を利用し、前記した概念を纏める作業を始めましたが、まだ構想を完全にまとめきれず時間切れになってしまいました。それより文章に表現する難しさを悩んで終わってしまったと言った方が正しいかも。それでもなんとかこちらも今年中に纏めるつもりですよ。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
 毎年、お札納め処がお札以外の縁起物で山盛りとなってしまうので、今年からは係員が対応して、お札以外は受け付けなくしたようです。去年は、お寺を無関係のしめ縄や正月飾り、ダルマなんかも積まれていたのですからね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 陽子さん、おめでとうございます。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日も良いお天気ですが、空気は手の暖かい人の心よりも冷たいですよ。あほまろの手は温かいですけどね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何か書いてますか。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は77%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 何か見付けて飛び上がったけど、
写真00
 届かなかったね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、おにぎり風味。
写真00
 昨日は、水戸から電塾の友人が浅草にやって来たので参拝のお付き合いをしましたが、混雑する行列には並ばず、横からお参りをして戻ってまいりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 正面じゃ無くても、観音さまのご利益は一緒ですよ。
写真00
 正月も3日目なので参拝の行列も元日よりは少なかったです。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 正月も終わったので、夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ライスカレーだけだったから、久しぶりにビールも呑んじゃったし。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back