←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月3日(火) 旧暦12月12日大安

iPhone 14ProMAX

- うずうず、乗り鉄魂 -

今日は全国的に冷え込みが強まって、今季これまでで一番の冷え込みを記録したそうです。
 北海道の陸別(りくべつ)では−30.6℃まで冷え込み、富士山を除く今季最低気温になったそうです。ここ東京も散歩に出かける時の外気温は1℃でしたが、最低気温は0.5 ℃を記録したとか。
 寒気の影響で昼間も真冬の寒さとなる所が多くなるようなので、防寒を万全にしてお出かけください。
 あほまろは子どもの頃から列車旅が大好きな「乗り鉄」で、JRがまだ国鉄だった頃の全線制覇を達成したのです。
 卒業後は北海道にて会社を設立してからは出張が多く、移動時間が勿体ないので移動は飛行機に変わって「乗り鉄」の縁が途切れてしまいましたが、退職後から再び「乗り鉄」趣味に復帰しましたが、新コロ過での移動制限等で再び中断を余儀なくされ、フラストレーションが溜まっていたのでよ。
 しかし、昨年は新コロ過ではありましたが、世間の批判も顧みずに列車旅を楽しんでしまいましたよ。
 ざっとあげると、和歌山電鉄と紀伊半島一周の鉄旅から、伊勢鉄道・三岐鉄道三岐線・三岐鉄道北勢線・養老鉄道等から始まり、リバイバルカラー特急八雲・一畑電車。SLやまぐち号。三陸鉄道全駅探訪の旅。ワイドビュー特急「しなの」の展望席が取れたので長野まで。えちごときめき鉄道にて旧北陸本線と大糸線の旅。北海道「ひとめぐり号」の旅。36プラス&ふたつぼしと、西九州新幹線には2度乗車。4度目のななつ星の旅等、細々と楽しんだのでした。
 今年もまだ新コロ過の真っ最中ではありますが、今月はどうしても乗っておきたい世界初路線のある四国を旅を計画しているのです。JR牟岐線と乗り継ぎ阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)です。この車両は、マイクロバスをベースに改造され、線路走行用の鉄車輪 を装備しているので、線路では列車に道路ではバスへとモードチ ェンジが出来る世にも不思議な列車ですよ。 今年はまだ一度も列車には乗っていないので、今月10日に決行する予定です。
 日の出前の境内。
 おはようございます。今朝は開門5分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子さん、今日はご活躍された戊辰戦争開戦の日ですね。
 今日は晴れても空気冷たいですよ。
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますので、どなたか遊びにいらっしゃい。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
 おはようヒロちゃん。
 最近はねてばっかえいですね。
 たまには廊下を走り回っても良いんだよ。
 今朝の朝の朝食は、大好物の冷や豆腐の煮物。
 正月三ヶ日の雷門通りは歩行者天国になりますが、昨日は行列が出来てませんでしたが、警備は元日同様。
 今年の献血ブースは位置を変えて実施されておりました。献血したらうさぎのぬいぐるみが貰えますよ。
 昨日の東京スカイツリー。
 あほまろお帰りなさい。と、上から目線。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、蛇行物の冷豆腐の煮物と柿の葉寿司だったので、たぶん今年初めて呑んだかも。