←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月6日(金) 旧暦12月15日友引

iPhone 14ProMAX

- 寒の入り -

わが家のヒロちゃんは、ここ浅草神社で約1年間暮らしていたのですよ。わが家に来てから13年目になりますが、ここに連れて来たらナナちゃんと出会った頃を思い出してくれるのかな。でも、連れてこられないが残念ですけどね。
 今日から寒の入り。東京も今季これまでで一番の冷え込みの0℃を記録したようで、寒の入りらしく寒い朝になりました。
 でも、散歩に出かける時の外気温は1℃まで上昇していたので、気分的には寒さは感じませんでしたよ。なぜって、冬は寒いに決まっているのですから。
 あほまろが早朝散歩を始めたのが、平成11(1999)年12月15日だったので、今年で24年目に突入しているのです。
 最初の頃はまだ会社役員だったので、愛犬モモちゃんと浅草寺まで散歩に出かけるのは7時過ぎ、戻って来るのと同時に迎えの車がやって来るので、もちろん朝食は抜き。今のように毎朝きちんと朝食をとるようになったのは、会社を引退してから。それでも脳だけでなく体を動かすエネルギーが充分でしたよ。きっと若かったからでしょうね。
 毎朝、浅草寺と浅草神社を詣でていると色々な人に遭遇しますね。たとえば、誰も居ない賽銭箱の前でお参りをしていると、後ろから”俺は毎日真ん中でお参りしているので、避けろと怒鳴る人とか、”犬連れの参拝は神様に失礼だから来るな”。また、毎朝子犬を連れて散歩に来る男が、”うちの子は犬が嫌いだから近づけるな”等々、思い出すと変わった方もいっぱいいましたね。
 10年ほど前でしたか、境内の警備員がALSOKに変わった時には、若くて威張り腐る警備員が詰めていた嫌な時期もありましたよ。毎日、ワンちゃん(メイちゃん)と墨田区から三輪自転車でお参りに来られるお婆ちゃんに、”こら!自転車で境内に乗り入れるなと言ってるだろ!”と、怒鳴られて泣いていたこともありましたね。
 それだけじゃ無く、”犬連れで境内に入るな”とか、若者がおしゃべりしながらおみくじを引いていると、”静かにしろ、おまえらちゃんと金を払ったのか”、と罵声をあげたのです。ちょっとした大声にもうるさく注意する奴でしたよ。
 ある時、本堂前で大きな声でお経を読む人に、”もっと小さな声でやれ!”そんな言葉を発したことから、寺の関係者も出て来て大騒動になったことがありましたよ。その若い警備員は外されたようで、翌日から来なくなって、みんなで安堵したことがありましたよ。

警備員ってのは、警備だけしてれば良いのに、自分は参拝客よりも偉いのだと勘違いをして出しゃばる人も多いようですね。
 日の出前の境内。
 警備がALSOKから変わってからは、些細なことを注意することも無くなりました。参拝にいらっしゃる方々に悪い人は居ませんよね。酔っ払ったみなさんも、本堂前で手を合わせる時には、ちゃんと我に戻ってお参りをしていますよ。
 そう、散歩中の出来事で一番多いのは、携帯電話を差し出して写真を撮ってくださいと頼まれることですよ。もちろん快く引き受けますが、今朝は、みんなのお参りの後ろ姿を撮ってくださいと頼まれてしまいましたよ。こんなこと始めてだったので、あほまろも撮っちゃった。
 古札納め処。係が居ると変なモノは置かれませんね。ご苦労様です。
 おはよう、陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 今日は良いお天気ですが、西から天気は下り坂に向かっているようですね。
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってるよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
 おはようヒロちゃん。
 目覚めると、廊下でお顔を洗うんだよ。
 お腹がへったから、チュールちょうだい。
 今朝の朝の朝食は、シチュウにマカデミアナッツとクルミのパン。
 昨日は、上野駅にキップを買いに行った帰りに、弟子たちと土佐料理屋にて、お昼の昼食ランチでお昼ごはんを頂きました。
 ワラ焼きのカツオタタキ定食。肉厚カツオがめちゃ美味かったよ。
 昨日の東京スカイツリー。
 あほまろお帰りなさい。
 ヒロちゃんは、チュール食べたんだよ。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、小粒餃子だったので、はやり、何と言うか、禁酒を一旦解除。