あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月1日(日) 旧暦12月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
278

- 令和5年(癸卯)始まりました。 -

日記写真

 新年あけましておめでとうございます。今年もあほまろは「緊我信念」を貫きながら生き延びようと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
写真00
 今朝の東京は1℃でしたが、まるで新コロ過が収束したかのような人出の初詣で賑わっておりました。
写真00
 いつもの時間にこのような混雑が見られるのは今日の元日だけで、明日からほぼ通常に戻っていくのです。
写真00
 混雑のおかげで、今朝の散歩は定点地も巡れず、初詣のお参りを済ませて戻ってまいりましたよ。
写真00
 元日は、「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする日本人として最も大切な年中行事なので、どんなに混雑をしてもお参りは欠かしませんよ。そして、今日だけは社寺のお賽銭も年に一度の太っ腹、涙を飲んで一千円札を放り込んでくるのであります。ちなみに、普段は数十円ですが、毎日のことなので、ちりも積もれば山となっていることでしょうね。
写真00
 古来の元日は、玄関の門松に年神様を迎える御神酒を供えて、井戸から若水を汲み、雑煮やおせち料理を食べて新年を祝っていたようですね。でも、昨今は玄関に門松を飾る家も井戸も無く、インスタントをひねるとジャーにて済ませてしまう家庭も多くなっているのですよね。
写真00
 そんなわが家も、元日だからといっても特に何もいたしません。夕べの年越しに残ったおせち料理をつまみに、初日の出のテレビ中継を観ながら、インスタント蕎麦で朝食を済ませたのでした。
写真00
 毎年、元日になると思い出すのは、子どもの頃の特別な雰囲気ですよ。この日だけは早起き、よそ行きのお洋服に着替えさせられて、家族全員で神棚と仏壇を拝んでから親父の説教をがまんしながら聞いた後にお年玉が貰えたのでした。お年玉を貰たらすぐに何かを買いに飛び出したい気持ちを我慢しながら、お雑煮の朝食を頂いたのですよ。
写真00
 しかしあの当時(昭和20年後半)は、故郷狩太町(現:ニセコ町)では、どこのお店も正月三ヶ日が過ぎてから初売りだったので、早く駄菓子やに行きたくてウズウズしていたのも、しっかり記憶しているのです。
写真00
 学友にそんな話しをすると、お前の故郷は、どれだけ辺鄙なんだとバカにされてこともありましたよ。その頃から、東京では元日から営業するお店も多かったようですね。田舎の初売りはだいたい4日からでしたよ。でも、田舎でも神社の屋台は元日からやってましたよ。
写真00
 もうひとつの思い出は、わが家にテレビが来たのは小学4年生の年末でしたが、家の近所で受信出来たのはHBC北海道放送(TBS系列)1局だけで、NHKは観られなかったので、大晦日の紅白歌合戦はラジオで聴いていたのでした。NHKが観られるようになったのは、中学生の頃でした。
写真00
 戦後から高度経済成長期を過ごし先の見通しが立たない世相となってしまった昨今、来年の元日は初詣が出来るのだろうか、ついそんなことを考える歳になってしまいましたが、もう長生きは求めませんが、早くコロナ禍が収束して安心できる生活が戻って欲しい、そんな祈りで今年の初詣を終えてきたのでした。
写真00
写真00
 あほまろが入れた大枚一千円、いったいどこに落ちたのか見当りませんでした。
写真00
 浅草神社も行列が出来ていたので、賽銭箱の横に設置された臨時賽銭箱に大枚を投じて、同様の祈りをしてまいりました。
写真00
 初詣は、三社の御神輿も展示されております。 巫女さんが写真を撮っておりましたよ。
写真00
写真00
 大神宮と氏子神社のお札を頂いてまいりました。
写真00
 みなさん屋台に群がっておりましたが、あほまろは臭いを嗅ぎながら戻ってまいりました。
写真00
 一年の計は元旦にあり。今日はお賽銭以外のお金を使ってはいけない日なのですからね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 子育地蔵さま、今年もわが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
写真00
 今朝の東京スカイツリーの照明は紅白の日の丸風でした。
写真00
 秘密基地からダブル東京スカイツリー。
写真00
--------------------------------------------
 日韓歌合戦には興味が無いので早く寝たので、夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 テレビで初日の出中継をやってましたね。
写真00
 おめでとうヒロちゃん。
写真00
 今年も元気にナナちゃんの分まで頑張ってくださいね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、お湯をかけるだけのインスタント蕎麦と夕べの残りもの。
写真00
 昨日は朝から向かいの蕎麦屋に行列が出来ておりました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 大晦日なので、ヒロちゃんも一緒に頂きましょうね。
写真00
 ヒロちゃんうれしいニャ〜ン。!
写真00
 とりあえず家族で神棚を詣でてから頂くことにいたしました。
写真00
 本来、おせちはお正月に頂くものではありますが、わが家では家族が集まる大晦日に頂くことにしているのであります。
写真00
 今年のおせちは、近所の料亭産のおせちでしたよ。禁酒中ですが、大晦日ぐらいは許されるよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back