あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月30日(金) 旧暦12月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 天国のわが家のペットたち -

日記写真

 今年も明日で終わってしまいますね。みなさんにとって今年はどんな年でしたか。
写真00
 今年のあほまろ家は、特に何の変化もありませんでしたが、いちばん残念だったことは、長年一緒に暮らしてきた愛犬ナナちゃんが亡くなったことでしたよ。
写真00
 しかし、ナナちゃんを看取ることができたのが何よりの救いでしたよ。全く苦しむことなく、あほまろに抱かれたまま天国に去って行ったのですからね。
写真00
 あほまろは子どもの頃から犬を飼ってましたが、進学で東京に出て来てからは下宿などでの一人暮らしだったのでペットは飼えませんでしたが、結婚をしてから再び犬を飼いだしたのでしたが、アパート規定など諸般の理由で社員に譲った犬が2匹おりましたが、どちらも長生きをしたようでした。
写真00
 その後、自宅を持ってからの約30年間、わが家で看取ったペットは犬5匹(ヨークシャテリアのハニーちゃん、柴犬モモちゃん、ポメラニアンのポーちゃん、ポメラニアンのタマちゃん、北海道犬ナナちゃん)と、スコティッシュ・フォールド猫のヤマト君ですよ。最盛期にはみんな長生きしたので、犬4匹と猫2匹の大家族だったこともありましたよ。
写真00
 そして最後に残ったのが、ナナちゃんびったりで人間には全く慣れてくれなかった保護ネコのヒロちゃんだけになってしまったのですが、ナナちゃんが亡くなってから徐々に人間にも慣れるようになって、今ではあほまろにびったりの毎日なのです。しかし、ヒロちゃんも14才を過ぎてしまったので、あほまろとどちらが先に逝ってしまうのか心配の種でもあるのです。
写真00
 ペットと一緒に暮らすことで夫婦喧嘩の仲裁にも役立ち、毎日の生活が楽しく癒されるような充実感が得られて、心身ともに良い影響を及ぼしてくれていたのでしたが、あほまろも後期高齢者になってしまったので、もう、新たなペットを向かい入れることが出来ません。しかたがないので、ぬいぐるみのペットで癒やされるしか無いと、ぬいぐるみがどんどん増えているのであります。
写真00  最近は、YouTuberが増えているのか、今朝も自撮り棒にiPhoneを取り付け、私、セブンが大嫌いだから買わない、なんて言いながら去って行った女性を見かけました。あなたに嫌われてもセブンは潰れませんよと、言ってあげたかったかも。
写真00
 こちらは歌を歌いながら仲見世を歩いて行ったカップル。なんか日本は平和な年末ですね。
写真00
 来年も平和が続くとは限りませんよね。中国がゼロコロナ政策を転換し感染者が増え、最近は、中国を出発してイタリア・ミラノに向かった飛行機2便の乗客のうちおよそ半分が新コロ感染症の検査で陽性だったとか。
写真00
 来年の旧正月(2023年1月22)には、大勢の中国人が浅草に押し寄せるかも知れないことを考えると、新年早々、日本が平和とは言えなくなるかも。
写真00
 とりあえず新しい年が始まってしまうので、充分な感染対策で初詣に挑みましょうね。
写真00
 苦しい時の神頼みで、何とか救いを求めましょうね。
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 紅葉も散ってしまえばただのゴミ。
写真00
 年末年始屋台の準備が始まりました。
写真00
 みなさん、嫌なことは忘れて、気持ちよく新年を迎えられるよう準備を進めましょう!
写真00
 きょうのあほまろは、神社で札を頂いたり、買い物をしたりと、何かと忙しい日になりそうです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は66%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、 ちょっと豪華なお肉付き朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんお腹が減ったよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。フグ刺しも来たので、たぶんこれが今年の食べ納めなので、たまには呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back