あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月29日(木) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
452

- 年末になると・・・、 -

日記写真

 今朝の外気温は3℃でしたが、風が無かったことで寒さを感じずに、いつものコースを歩いているだけで久しぶりに背中に汗を感じましたよ。
写真00
 今日も冬晴れで空気が乾燥してますので、火の元やインフルエンザには注意が必要ですね。
写真00
 年末になると、どうして自殺や殺人が増えるのでしょうね。一昔前は掛け売りが一般的だったことで、年末には溜まってしまった借金の取り立てを乗り越えるのが難しくなった方々が、・・・、そんな理由も多かったようですが、今の時代にそんなことは無くなってしまいましたよね。
写真00
 それでも年末になると自殺者が後を絶ちませんよね。特に目立っているのが列車の飛び込み自殺ですね。 
写真00
 昨日の午前にはJR埼京線の北戸田駅で母親と小学生の男の子2人の親子3人が走ってきた電車にはねられ死亡し、最大72分の遅れが生じ、約5500人に影響が出たようです。
写真00
 また午後には、JR鹿児島線九州工大前駅構内では、特急「ソニック23号」が駅を通過する直前にホームに飛び込んだ男性を見付け急ブレーキをかけたことで、電車の三つのパンタグラフが破損し、架線も切れ、現在も復旧作業が続いているようです。
写真00
 なぜこのような他人に迷惑をかける方法で自殺してしまうのでしょうね。本人は、死んだ後のことなんか知らないと思って飛び込んだのでしょうが、電車への飛び込み自殺は鉄道会社から遺族に多額の賠償請求をされるのですよ。これから飛び込み自殺を考えている方、損害賠償請求で数百万から数千万円も請求されているってことをお忘れ無く。

 これから自殺を考えている方、電車に飛び込むのだけは止めましょうね。他人に迷惑をかけないように、ひとり静かに召されることを考えてください。
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は6時50分なので、開門後になるのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 観音さまのおかげで今年一年間無事に過ごすことができました。来年もよろしくお守りください。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今年は比較的過ごしやすい年末年始となりそうですね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、過去の日記の整理でもするつもりですよ。その前にお昼寝。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でした。朝方ヒロちゃんに起こされました。
写真00
 おはようヒロちゃん。夕べはぬいぐるみを銜えてあほまろの布団に潜り込んできたのでした。
写真00
 今朝の朝の朝食は、干し芋入りの卵焼き。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の蕎麦屋で鍋焼き蕎麦ランチでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ぬいぐるみを取り上げたら怒ってた。
写真00
 もう遊んであげない!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、中華風味だったので、たまにはビールでも呑んでしまいましたとさ。いよいよ来年から禁酒なので、今だけ許されるよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back