あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月28日(水) 旧暦12月6日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
467

- 御用納め -

日記写真

 今日は一年の締め括り「御用納め」ですが、官庁の業務が終わるだけで、民間の「仕事納め」はまだまだ続くのですが、あほまろの秘密基地の仕事納めは大晦日で、仕事始めは元日なので、毎年、年末も年始はございませんよ。仕事と言っても、この日記を作るだけですけどね。
写真00
 今朝の外気温は3℃でしたが、冬の気候にすっかり慣れてしまったことで、散歩中は特に寒さを感じておりません。冬は寒いに決まっているのですからね。
写真00
 でも、予報によると明日から関東は移動性の高気圧に覆われて寒気が弱まるようで、穏やかな天気となるようなので、元日の「初日の出」もバッチリですね。
写真00
 しかし、朝晩は冷えますので、「初日の出」を見に行く際は、寒さ対策は万全にしてお出かけくださいとのことですが、あほまろは毎年テレビ中継で「初日の出」を拝んでいるので、わざわざ見には出かけませんよ。
写真00
 この好天も正月三ヶ日を過ぎた途端に、再び強い冬型の気圧配置になって大雪をもたらすような寒気が日本付近に流れ込むようですね。日本海側は広く雪が降って風も強まり、猛吹雪や大雪になる所もありそうなので、帰省先から戻る方々は最新の情報を確認してから行動した方が良さそうですよ。
写真00
 10月から増加傾向が続いている新コロ第8波、年末になって飲み会が増えたことで感染者が増え続けているようです。特に、今回は第7波に比べて亡くなる人が多くなる傾向なのが不安ですね。
写真00
 東京都では、昨日新たに2万2063人とのことで、2万人台に突入してしまいました。朝の散歩でお逢いする方の中にも、家族が感染して自宅療養を余儀なくされている方もいらっしゃるので、挨拶や会話も控えるようにしているのが辛いことなのです。

 幹線が怖いので、浅草は連日観光客で混雑する場所を避けながら歩いていますよ。
写真00
 今朝の観音裏広場。
写真00
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 空気が乾燥してますので、ペットが可愛いと安易に触るのに注意が必要ですよ。
写真00
 今日も新コロ感染が怖いので、秘密基地に引き籠もってますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 寒くなると寝手ばっかりです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつものシチューでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 一日中同じ恰好して寝ているんだね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、餃子だけだったので、消化を促す味噌汁代わりに呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back