あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月27日(火) 旧暦12月5日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
489

- 仲見世記念日 -

日記写真

 今日も寒い朝になりましたが、晴れて穏やかな天気になりそうですね。
写真00
 予報によると、この先正月4日頃までは冬晴れ続くようなので、気持ちの良いお正月が迎えそうですね。もちろん来年の初日の出も来たい出来ますよ。
写真00
 みなさん、「元旦」は初日の出を現す漢字だということを知ってますか。
 漢字辞書によると、「旦」は、太陽を表し、地平線を表す「一」の上に「日」が昇ることを現しているんだって。そのため、1月1日の日の出から午前中までを指す言葉で、それ以降は「元日」なるとのことでした。
写真00
 それで、「元旦の朝」と使うと、重複表現になるので使用は避けた方が良いと偉い先生がおっしゃってましたよ。でもね、今朝の朝ごはんとか、今夜の夕食の晩ご飯とか、あほまろはあえて重複表現を好んで使っているので、バカ丸出しだね。
写真00
 初日の出を現す言葉に、元旦のご来光を拝むなんて重複表現を平気で使ってますが、「御来光」とは、高い山の頂上から見る荘厳な日の出のことなので、山登りをする方は元日に限らず、毎日使っても良い言葉。隅田川の日の出には使ってはいけないんだよ。
写真00
 今日は「仲見世記念日」です。明治18(1885)年12月27日は、浅草の雷門から浅草寺へと続く参道の両側にれんが造りの「仲見世」が新装開業した記念日で、今年で137年となります。
写真00
 そのためなのか、今朝はどっかのテレビ局のアナウンサーが、まだ誰も歩いて居ない仲見世にて、そんなことを解説しておりました。
写真00
 仲見世はその後、大正12(1923)年9月1日の関東大震災と昭和20(1945)年3月10日の東京大空襲で二度全焼し、大正14(1925)年に鉄筋コンクリート造で再建され今に至っております。
写真00
 昨日、NHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」の撮影で使われた小型機、「シーラスSR20(JA01TC)」が、教官資格取得のための着陸訓練中に天草空港で前脚やプロペラを損傷して滑走路上で動けなくなったとか。舞ちゃんは乗っていなかったようなので良かったですね。
写真00
 今年は、観音裏で正月用品を卸業者に卸売りする「ガサ市」は行われなかったようですね。以前は大テントが居並んでおりましたが、10年ほど前から規模が縮小されて、とうとう今年で無くなってしまったのが残念ですね。
写真00
写真00
写真00
 若い観光客から、記念撮影を頼まれてしまいました。
写真00
 この時期になると若者もこぞってお参りに訪れるようになりますね。来年こそは良い年でありますように。
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今年も後4日で終わるので、これから帰省ラッシュ が始まりますね。東京は穏やかな年末年始ですが、帰省で長距離を移動する方々は交通機関に影響の出るかも知れませんので、ご注意ください。
写真00
 浅草は混雑するので、新コロが怖いあほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 あほまろ家も世間並みの正月飾りを取り付けました。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べはヒロちゃんに邪魔されずに睡眠でしましたよ。
写真00
 ヒロちゃん腹減った。
写真00
 今朝の朝の朝食は、普通な朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ごはん出来てるよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は超簡素だったので、久しぶりに呑みました。 飯能の殺人事件のおかげで、しゅと犬くんパスされてしまったよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back