あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月18日(日) 旧暦11月25日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
415

- 真冬並みの寒さ -

日記写真

 夕べの雨は降り止みましたが、散歩に出かけた時にはまだ小雨が舞ってましたよ。
写真00
 今朝の外気温は4℃で真冬の寒さでしたが、日中は10℃前後まで気温が上がる予報です。でも、明日朝の冷え込みは更に強まり、東京では最低気温が0℃の予想になっているので、雪が降るかも。
写真00
 今週後半は。いわゆる「クリスマス寒波」到来するので寒気が流れ込む予想が出ているので、東京はホワイトクリスマスになるかも。
写真00
 浅草寺では、昨日から年の瀬の風物詩「羽子板市」が開催されておりますが、冷え込んでいたので、あほまろは出かけませんでした。今日18日は今年最後の観音縁日なので、お参りの帰りに羽子板市も見て来る予定です。
写真00
 今朝、宮崎県で最大震度4を観測する地震があり、石川県でも最大震度3を観測しましたね。
写真00
 政府の地震調査委員会では、今後30年以内に「南海トラフ巨大地震」「首都直下地震」の2つの大きな地震が来るとの予測をしているように、最近はやたら小さな地震が多くなっているようなので、大きな地震がいつ起こるか分かりませんね。
写真00
 万が一に備えなければいけないことは承知しておりますが、政府が推奨する防災バックを準備したとしても、発生時に家に居るとは限らないのですよね。何処に居ても避難が可能な防災バック(飲料・食料・通帳・印鑑・現金・保険証・救急用品・ヘルメット・マスク・軍手・懐中電灯・スマホの充電器・衣類・洗面用具・携帯トイレ・ウエットティッシュなど)を持ち歩けってのは不可能。せめてスマホとお金だけは持ち歩くことんしまよう。それって、いつも通りで、何の備えにもならないんだけど・・・、地震が来る度に不安になっているだけですよ。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」が無くなってスッキリしましたね。
写真00
写真00
 日の出直前の境内はまだ真っ暗です。
写真00
写真00
 オープン前の羽子板市の会場です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 寒いけど良いお天気になりそうですね。
写真00
 昨日は羽子板市に行けなかったので、今日はお参りを兼ねて浅草寺に行ってまいります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ビーフシチュウ風味のスープでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんのお出迎えですが、ヒロちゃんはなぜか居間には入って来ないのです。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ビーフンとメンチカツだったので、久しぶりにビールも呑みました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back