あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月17日(土) 旧暦11月24日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
442

- 納めの観音が始まりました。 -

日記写真

 出かける時の外気温は6℃だったので、昨日よりも暖かく感じましたよ。でも、日中は8〜9℃とのことなので、やっぱり寒さに変わり無しだね。
写真00
 浅草寺今年最後の縁日、「納めの観音・羽子板市」が今日から3日間行われます。
写真00
 納めの観音は江戸時代から正月用の品や縁起物を売る露天が盛んに境内に集まる「歳の市」として賑わったのでしたが、近年では、歳の市の風物詩として定着した「羽子板」が売られる「羽子板市」が有名ですね。
写真00
 あほまろ家も以前は豪華な押絵細工の羽子板を買い求めていたのでしたが、毎年溜まり続ける羽子板の置き場所に困るようになり、10年ほど前から、お年賀として知人に配る小型の干支羽子板だけを求めるようになってしまいましたよ。いくら小型とは言え干支が揃ってくると、それはそれで住処を圧迫する要因になっているのですけどね。
写真00
 納めの観音で、毎年少しずつ貯めていくと、「福」と「徳」が得られるという縁起物も授与されているのをご存じですか。大黒さまの小判包み「縁起小判」です。毎年ひとつづつ貯めてゆくのが正しい作法のようですが、纏めて千両万両求めて小判の山に悦に入る人もいらっしゃるとか。去年までは確か、一包300円でしたが、昨今の情勢で値上げされているかも。
写真00
 最近は理不尽な苦情が多くなりましたね。長野市では、公園の子どもの声がうるさいと、たった一軒の住民の苦情によって公園を廃止することが決まったそうです。また、広島県では、糸崎駅では、夜間停車の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」のエンジン音がうるさいと、これもたった一軒の沿線住民から苦情で西隣の三原駅に変更することにしたそうようですね。
写真00
 まったく自分勝手な人というか、自己中心的な人も多いのではないでしょうか。あほまろも毎朝、浅草神社と浅草寺にて賽銭箱の真ん前でお参りをしていると、俺は毎日真ん中でお参りをしているので避けなさい、そんな苦情(?)を言われることがありましたが、聞く耳を持ちません。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は、完全に無くなりました。
写真00
写真00
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
 今日から始まる羽子板市の屋台。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日はこれから雨になりますよ。
写真00
 今日の日記を書き終えたら、「納めの観音・羽子板市」見物かな。その前にお昼寝も大事だよね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 お腹すいたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、夕べと同じ冷や豆腐。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 お帰りにゃさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、代行扶持の冷や豆腐だったので、たまには呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back