あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月15日(木) 旧暦11月22日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
470

- あほまろに年賀状は不要です -

日記写真

 今朝の外気温は4℃、今季一番の強い冷え込みの朝になりました。
写真00
 この冷え込みで、大阪や名古屋で初氷が観測されたそうです。昼間も空気が冷たく、真冬の寒さが続くので、しっかりと寒さ対策が必要ですよ。
写真00
 昨日は北日本〜西日本では暴風・猛吹雪だったようで、秋田新幹線は雪による停電のため、およそ5時間にわたって運転を見合わせたようですね。最大風速が北海道と東北で20メートル、北陸と近畿で18メートル。気象庁は暴風や高波に加え、猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒するよう呼びかけておりました。
写真00
 昨夜はふたご座流星群が出現するとのことでしたがみなさんはご覧になれましたか。Twitterには数名の方が流星の動画を掲載しておりましたが、どれも地方の方々で、東京でも見られたのでしょうかね。あほまろは寒かったので観察を華から諦めて早寝しましたよ。 
写真00
 今年も残すところ半月となってしまいましたね。そんな今日から、年賀郵便特別扱いが開始されました。今日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年の元日に届くとのことですが、居間ではSNSやメールの普及で、「年賀状じまい」 をする方も増えているのですよね。
写真00
 日本郵便によると、来年用の年賀はがきの発行枚数は16億4000万枚で、これまでで最も多かった平成16年用に比べて6割余り少なくなっているとのことですよ。それでもまだ、16億4000万枚も出されているってのが驚きですね。
写真00
 あほまろは高齢になったので、過去の人付き合いを続けるのも煩わしいので、とっくに「年賀状じまい」をしてしまいましたよ。出さなくなると、翌年からは送る人もどんどん減って、届くのはダイレクトメールのような年賀状ばかりですよ。

 もちろん今年も年賀状は出しませんよ。お世話になっている方々には、SNSやメールのご挨拶で済ませているので、みなさんもあほまろには送らないでくださいね。浮いた葉書代で。子どもにあめ玉でも買ってあげてくださいね。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」の解体工事が終わりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 浅草寺「納めの観音・羽子板市」は、17日からですよ。
写真00
 境内の紅葉は真っ盛りです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京は冬晴れで空気乾燥して湿度も20%台なので火の元はご注意くださいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 楽しかった旅の切符。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、モーニングに焼き魚つき朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、中華風味。お茶があるのでビールは飾り物。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back