あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月13日(火) 旧暦11月20日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
241

- 新たな人生を求める旅より戻りました。 -

日記写真

 3日間のご無沙汰です。あほまろは新たな人生を求める旅より無事に戻ってまいりました。
写真00
 今回の旅は息子と二人旅。お天気に恵まれ大満喫でした。
写真00
 息子は、遅くまで車内のバータイムを楽しんでいたようですが、夜遊びをしないあほまろは、久しぶりの寝台車で、列車の揺れを子守歌に、鹿児島中央駅から延岡駅まで七時間以上も熟睡することができたのでした。
写真00
 思えば、若い頃に乗っていた、「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」などの寝台車では、いつも興奮が高まって、ほとんど熟睡が出来なかったのでしたが、やはり高級クルーズトレィン「ななつ星」ベッドの寝心地は最高ですね。
写真00
 「ななつ星」は今回で4度目でしたが、「ななつ星」に肖って、後3回、7回までは乗りたいと思っているけど、人気列車なので、なかなか当たらないのが難点ですが、これからも応募を続けるつもりなので、長生きしなくちゃいけませんね。
写真00
 浅草寺境内では、「納めの観音・羽子板市」の設営が始まりました。
写真00
 今年最後の縁日「納めの観音・羽子板市」は、12月の17日、18日、19日の3日間です。
写真00
 今日は正月事始めの日。新たな年を迎えるための煤払いや松迎えを行う日のようですが、あほまろは毎年、特に何もせずに新年を迎えてしまう礼儀知らずの無礼者。今年こそは年末らしい行事を行って年神様を迎えないと、長生き出来ないかもね。
写真00
 今日は雨が上がると強い冬型天気になるようで。東京も真冬並みの寒さになるようですね。いよいよ今年の終わりもひしひしと感じる時期になってしまいましたね。その前に、もう一度だけでも旅に出ようかなとか意識している今日この頃であります。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」の解体工事がまだ行われております。
写真00
写真00
写真00
写真00
 乾燥する冬になると、指のささくれが出来て痛いですよね。旅先で左手の爪が割れ、ささくれをちぎったら血が出て、セーターに引っかかると毛玉が出来てしまうのが困りものですね。みなさん、ささくれを噛んだり手でむしったりして剥がそうとするのは止めましょうねと、経験者からの提案でした。
写真00
 今日は旅の写真の整理をして、明日の日記に掲載するかも知れません。しかし、昼寝をしすぎてしまったら、予定は未定で決定ではありませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は77%でした。
写真00
 夕べ帰って来ると、ヒロちゃんがむくれながら出迎えてくれました。
写真00
 でも、嬉しかったのか、泣きながら夜中もあほまろから離れませんでしたよ。
写真00
 留守の間に、30年以上も慣れ親しんだ居間のテーブルが無くなり、椅子用のテーブルに変わっていましたよ。椅子はまだ届いておりません。
写真00
 年寄りには椅子の生活が 良いつのことで、娘が選んだとか。エゲレス製一枚板の豪華なテーブルですが、慣れ親しんだテーブルとのお別れが出来なかったのは残念でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、新しいテーブルで頂きましたよ。立ち上がるのが楽になったかな。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

-------------------------------------------------
 旅の最終日は博多駅から。博多駅には、JRの境界線が有ったのを初めて知りましたよ。
写真00
 旅の最終日は先月も乗った「36ぷらす3」。「ななつ星」のクルーが、 ホームまで見送りに来てくれました。
写真00
 乗客が乗る前の車内です。 4号車は、マルチカー。
写真00
写真00
 3号車は、ビュッフェとグリーン個室。
写真00
写真00
 あほまろの席はグリーン個室でした。
写真00
 見た目豪華な二段重の食事付きではありますが、実は、あほまろには全く好き嫌いはございませんが、たった一つ嫌いなのは、イクラとカキとナスビなのに、それらが総て入っているとは・・・。
写真00
 サンタの子どもが車内を走り回っておりました。
写真00
 肥前浜駅到着。
写真00  長崎本線の肥前浜には約50分停車。ワンコのぬいぐるみがお出迎え。
写真00
 本当の ワンコも見に来てた。
写真00
 ヤギも見てましたよ。
写真00
 長崎新幹線の開業で長崎本線の電化区間はここ肥前浜駅までとなってしまったので、「36ぷらす3」は、ここで肥前山口駅まで折り返すのです。
写真00
 停車中は肥前浜宿の散策ツアーでした。
写真00
 肥前浜宿は歴史的な町並みが残り、古くから酒造りが行われてきた地域です。
写真00
 昔ながらのお店も多いので見所いっぱいでしたよ。
写真00
 酒蔵通りは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されているのです。
写真00
 完全に酒を断ったあほまろには全く興味の無い町なので、建物を見るのは好きですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 古いゲーム機が並んだお店。
写真00
 自家製の干し柿。盗ってはいけませんよ。
写真00  通学路の表示。
写真00
 駅前では地元の方々によるマルシェ。
写真00
 前回乗車時は1号車が先頭でしたが今回は6号車が先頭だったので、なぜなのかクルーによると、「36ぷらす3」は九州を5つのコースで巡っているので、しょっちゅう前後が入れ替わっているとのことでした。
写真00
 今回は、西九州新幹線開通で新たに設定された「月曜日ルート」でした。
写真00
 「かし丸くん」は、鹿島市公認キャラクターで、肥前浜宿の酒蔵ツーリズムでお披露目され鹿島市の観光スポットや美味しい食べ物を紹介するために様々なイベントに参加しており、子どもに人気のキャラクターですよ。
写真00
写真00
写真00  「36ぷらす3」は佐世保駅まで運行しておりますが、我々の旅はクルーの方に見送られて武雄温泉駅まででした。
写真00
 武雄温泉駅舎。
写真00
 ありがとうさようなら「36ぷらす3」。
写真00
 次は、木曜コースに乗りに来ますよ。
写真00
 武雄温泉駅から、長い人生で僅か2度目となる、西九州新幹線「かもね」に乗車しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 せっかくの西九州新幹線でしたが、我々は飛行機で戻らなければいけないので、後ろ髪を引かれる思いで新大村駅にて途中下車したのです。
写真00
写真00
写真00
 初めて降りた新大村駅。
写真00
 タクシーで長崎空港。
写真00
写真00
写真00
写真00
 さよなら九州。近いうちにまた列車旅でやって来ますよ、絶対に。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

Leica M11
SUPER-ELMAR-M 18mm F3.8
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

back