あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月12日(金) 旧暦11月19日大安

今日の Menu
旅先より
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 新たな人生が始まりました -

日記写真

 おはようございます。あほまろは新たな人生の始まりを、博多で迎えました。
写真00
 今回の旅は、クルーズトレィン「ななつ星」にて、息子と九周を一周してきました。 
写真00
 昨日の日記は車内からアップしようと試みたのですが、ネット環境が悪くて書き換えが出来なかったのですよ。
写真00
 4度目となる「ななつ星」の旅は、一泊二日で九周を一周する新しいコースです。
写真00
 過去の旅は三泊四日の旅なので、今回はちょっと短いかなと思っておりましたが、バス移動もホテル泊まりも無く、ただひたすら九周を巡っていたことで、実時間よりも長く感じるほどでした。
写真00
 車掌の古川氏、食堂車で息子にウヰスキーの飲み比べを勧めてましたが、酔い潰さないでくださいね。
写真00
 お部屋は寝台車なので、夕食中にソファーからベットに変更されております。
写真00
 九周一周コースは、博多から鹿児島本線で八代、おれんじ鉄道では、東シナ海に沈む夕日を眺めての夕食。川内から鹿児島本線に戻り鹿児島駅にて就寝。延岡で朝を迎え、佐伯、大分と進むのです。
写真00
 大分駅で機関車を入れ替え、進行方向を変えて久大本線に入るのです。写真は延岡駅に停車中。
写真00
 入れ替え用の小さなディーゼルですね。
写真00
 駅に着くと、沿線の子どもたちが旗を持って我々を歓迎してくれるのです。
写真00
 日豊本線の秘境駅「宗太郎駅」にも停車しましたよ。以前は友人と、車で来たことがありましたが、列車で降りるのは初の経験でした。
写真00
 佐伯駅では約1時間の停車中に「ななつ星バス」にて造船所観光でした。
写真00
 佐伯のみなさんありがとう。
写真00
 車内に新たに設けられた茶室にて、スルーの泊さんからお茶を頂きました。泊さん以前はロイヤルエクスプレスに乗務していらっしゃった方で、あほまろのことを覚えていらっしゃいました。
写真00
 食堂車では、ピアノとバイオリンの生演奏が行われますよ。
写真00
 演奏を聴く愛犬ナナちゃん。
写真00
 ティアラを付けてましたよ。
写真00
 旅の終了後は、博多駅のラウンジにてみなさんとお別れでした。
写真00
 博多駅では、クリスマスイルミネーションが飾られライブが行われていたのでw、大勢の方で賑わっておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日もこれから列車旅なので、今日の日記はiPhoneで撮った写真だけですが、戻って写真の整理を終えたら詳細を記すことにいたしますね。 それでは、博多駅より再び旅立ちです。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back