あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月10日(土) 旧暦11月17日先負

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 博多にて、 -

日記写真

 おはようございます。今朝は博多駅前のホテルでのお目覚めです。
 今回の旅の目的は、列車に乗りたいだけの旅なので、何度も遭遇しているのに未だに乗ったことの無い N700S乗車を目指して、新大阪まで「ひかり号」でしたよ。 
写真00
 西九州新幹線も同じN700S車両ですが、内外装が異なっているので、本家の乗るのは初めてなので、分不相応ではありますが、奮発してみどりちゃんです。
写真00
 東京からの乗客はあほまろ含めて4人でしたが、品川と新横浜で半分ほど埋まりました。
写真00
 さすがに新しいN700Sなので、揺れも少なく走行音もとっても静かでした。あまりの快適さで、ついうとうとしてしまったおかげで、目覚めるとちょっと風邪気味で鼻水が止まらなくなっていたのです。
写真00
 そんなワケで、大阪駅でいっぱいティッスを買って、今度は懐かしの新幹線に乗車です。
写真00
 JR西日本では、かつての名車500系新幹線がまだ活躍しているのです。思い出すのが、妻は原液当時の500系は狭いと嫌ってましたよ。確かに、普通車は狭いですが、8号車はかつてのグリーン車なので、ゆったり快適でしいたが、走行音がかなり耳障りでした。最も最新鋭のN700Sの後なのでそう感じたのかも知れませんが、これも時代の流れかな。
写真00
 こだま運用なので、各駅停車でどの駅も停車時間は7〜10分と長かったので、ホームにおりて写真を撮ることができましたよ。この新幹線もそのうちに廃車になってしまうようなので、乗り納めですね。
写真00
 博多に着くと、そのまま特急博多南行きとなるのでしたが、あほまろは博多にて下車。
写真00
 博多で息子と合流し、ホテルにチェックイン。あほまろは風邪気味なので葛根湯飲んで一休み。
写真00
 博多の知り合いがホテルに迎えに来たので、一緒三人で寿司屋さんでした。
写真00
 博多の寿司屋は東京都違った食材が多く使われ、どれも美味で風邪も治ってしまいましたよ。
写真00
 そして夕べの睡眠は49%。枕が変わると熟睡出来ないデリケートなあほまろでありました。
 さて、今日は何処に行こうかな・・・。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back