←前日  カレンダー 翌日3→

令和4年(2022)11月8日(火) 旧暦10月15日赤口

iPhone 14ProMAX

- 九州の旅より戻りました! -

おはようございます。3日間のご無沙汰です。
 旅中の目覚まし設定を戻すのを忘れたので、一時間遅い目覚めとなってしまいました。
 今日は良いお天気のようですが外気温は11℃、とっても寒く感じましたね。
 今回の九州旅は連日晴天で暖かくて上着の必要も無かったので、
上着を油断して薄着で出かけたのが敗因、風邪しきそうになって戻ってまいりました、クシャン!
 今朝気付いたのですが、旅先からも日記を書き換えようとせっかくパソコンを持って出かけましたが、昨日の日記は日付のリンクを間違えていたので旅先の写真をご覧頂けなかったようですね。今朝から正常に戻しましたので昨日の写真もご覧いただけます。しかし、時間が無かったのでコメントはありませんけどね。
 今日は満月の皆既月食で、お天気がよければ全国各地で見られるようですね。今回は「天王星食」も同時に見られるようで、日本で見られるのは442年ぶりで、次に日本で見られるのは322年後とのことですが、天王星の変化なんて望遠鏡でしか観察出来無いのでどうでも良いことですが、きわめて珍しい天体ショーとして天体マニアは注目しているようですね。
 もちろん皆既月食は肉眼で見られますよ。今夜6時9分ごろから欠け始めて、7時16分から8時42分の間が「皆既食」です。これなら夜更かし無しで観察出来るので、写真に撮っておきましょうかね。
 満開のシキザクラ。
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 明日も良いお天気で、暖かくなるようです。
 今日のあほまろは、秘密基地で旅の写真整理ですよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。よく寝れましたが、朝方にヒロちゃんが顔を舐めて、に起こされました。
 おはようヒロちゃん。寂しかったよと、泣いてるのかな。
 今朝の朝の朝食は、いつもの納豆ご飯でしたが、博多明太子付き朝ご飯ですよ。
iPhone 14 ProMAX

旅の最終日は、JR九州「36ぷらす3」の新月曜日ルート博多駅発佐世保駅行に乗車でした。
 まだ写真の整理を終えていないので、日記はiPhoneで撮った写真を載せておきます。旅の詳細は後ほど。
 我々の席は最後部6号車の和室車両です。
 和室車内は床材には熊本県八代産のイ草を使った畳敷きなので土足厳禁。
出入り口には風呂屋のような下駄箱が用意されてましたが、 写真を撮るのを忘れてしまったのです。
 長崎の文化は古来より「和華蘭」文化と言われてきましたが、確かに内装もわからん文化でした。
 一号車最後尾は茶室風。 ここに座ってチンチロリンやってみたかったよ。
 4号車はマルチカーで自由に利用することができます。車内イベント等も行われましたよ。
写真00  我々は4号車でお弁当をいただきました。
 お酒もちょっぴし舐めてみましたが、これで1800円は高いんじゃないか。
 肥前浜駅で50分停車。地元ガイドによる街並み散策や日本酒の利き酒体験など楽しいイベントが行われました。
 ご当地キャラクター「かし丸」くん。
 出発の合図はお天壇とさんの鐘の音です。
 肥前浜駅より江北駅に戻り、佐世保線に入ります。
 マルチカーでのイベント。
 三間坂駅で、可愛い子が手を振ってくれましたよ。
 上有田駅でもご当地キャラクタ ーによるお出迎え 。
 ここで、有田焼磁器きっぷを2種ゲットしました。
 佐世保線は早岐駅で進行方向を変えて佐世保に向かうのです。
 終点の佐世保駅。この駅の桃太郎電鉄「“貧乏神”が“去る”」像、まだ健在でした。
 「36ぷらす3」の帰路は、夜間走行で博多に戻るのですが、我々はバスで大村空港に向かい、飛行機で東京に戻ってまいりました。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大村空港にて名物の皿うどん。 ここに来ると、毎回これが食べたくなるのですよ。