令和4年(2022)11月7日(月) 旧暦10月14日大安

旅行中

iPhone 14ProMAX
xx

- 博多で朝を迎えました -

おはようございます。あほまろは福岡で朝を迎えましたが、疲れた朝の散歩を止めて、久々に遅くまで睡眠をとって、朝風呂で気分爽快です。
------------------------------------------------------
 昨日は5年ぶりに定番の長崎観光を楽しみましたよ。、
 このおじさん誰か判るかな。長崎では有名人らしい方で、豪華なお屋敷跡の見学でした。

こんな豪華な景色を眺めながら妾と暮らしていたようで、羨ましいおじさんでした。
 その後、またまた定番の出島巡り。
 出島の洋館で羊羹は喰わなかったけど、出島発祥のライスカレーのお昼ごはん。
 そして最後は、今回の旅の目的である「ふたつ星4047」に乗車しました。
 午後コースでは、大村湾の夕景を楽しめるのです。
写真00  長崎駅で乗車を待つ弟子連中。
  「ふたつ星4047」は、かつての「隼人の風」をリニューアルした列車ですが、昔とは大違いに豪華な内装に変化しました。
 これでも一応特急ですが、途中駅では普通列車に追い抜かれる存在なのであります。

見えてきました大村湾の夕景。
 夕日で有名名千綿駅では15分の停車なので、駅の外にも出られました。
 そろそろ出発致します。出発の合図はアテンダントさんの鐘の音です。
 ハウステンボス駅。
 終点武雄温泉駅。
 ここで新幹線ホームに移動し、リレーかもめに乗り換えました。
 リレーかもめは在来線ですが、新幹線ホームからの出発です。
 長崎からの新幹線が到着して、乗客はリレーかもめに乗り換えて博多まで行くので、新幹線の行き先も博多駅となっているのです。
 途中のバルーン佐賀では、照明を灯したバルーン海岸にが並んでいました。
 終点博多駅。今日は、博多駅より観光列車「36ぷらす3」にて、佐世保に向かいます。
 今朝のマンコレは長崎にて。
iPhone 14 ProMAX

Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.