あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)11月9日(水) 旧暦10月16日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
503

- 左手をかばいながら、 -

日記写真

 今朝の外気温は10℃、昨日の朝より暖かく感じましたね。
写真00
 昨日は九州から送った宅急便が届いたので、ナナちゃんのお花を頂いたみなさまにお返しを持って出かけましたが、軽いお菓子でも20個以上になると重いものですね。
写真00
 普段はこの程度の重さは苦にならないけど、実は、作事の朝のお参りで階段に躓いて転けそうになった瞬間、左手を着いて身体を支えたので転ぶことは無かったのでしたが、その数時間後にジワジワと手首が痛みだし、湿布薬で対処しようと試みたのでしたが、腫れは朝まで続いていたので、やけに重さが堪えたのですよ。
写真00
 それもみなさんに配っているうちに軽くなってきたので一安心。年をとるとちょっとした油断も禁物ですよね。今朝は本堂の階段を慎重に上がりましたが、これからは面倒がらず手摺りにつかまった方が良いかな。もう後期高齢者、運動能力の衰えを自覚しますね。
写真00
 夕べは日本全国のほとんどの地域で皆既月食と天王星食が見られたようですが、あほまろは不慮の災難で早めに寝てしまったので、月食の始め頃しか見ることが出来ず、ましてや442年ぶりの皆既月食+天王星食の時間にはヒロちゃんを抱っこしながら白川夜船でしたよ。
写真00
 日本で皆既月食と惑星食が同時に起こるのは2344年の夜なので、次回は絶対に見逃さないようにしましょうね。次に日本で皆既月食が見られるのは、約3年後の2025年9月8日ですよ。
写真00
 満月のピークは過ぎてしまいましたが、今朝もほどほど満月が綺麗に見えておりました。
写真00
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 満開のピークを過ぎたシキザクラ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 東京は明日も晴天が続くようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、左手をかばって過ごしてますね。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんはまだナナちゃんを思い出して泣いているのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、良く解らないカレー風味のシチュウ風味 、美味しかったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 満月のしゅとけん君。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、手首が痛むのでようやく禁酒することが出来ました。エラいでしょ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back