あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月17日(月) 旧暦9月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
487

- 数字のゴロ合わせで大儲け -

日記写真

 奥山の工事は、伝法院に入るための門を設置されるようです。これが完成したら伝法院にも入ることができるのでしょうかね。
写真00
 今朝は20℃の暖かい朝になりましたが、これから雨になって冷たい空気に入れ替わるため、昼間も気温が上がらず、少し肌寒く感じるいちにちになりそうです。
写真00
 散歩に出かける時には雨は降ってませんでしたが、開門直後から降り出してしまいましたよ。傘を持って行かなかったので、ちょっとだけ濡れてしまいました。
写真00
 今日は宮中祭祀の「神嘗祭(かんなめさい)」です。
写真00
 「神嘗祭」は、五穀豊穣の感謝祭にあたり、天皇がその年の新穂を天照大神に奉納する儀式が行われる日のようですが、我々庶民には関係の無い記念日ですね。
写真00
 今朝は低く垂れ込めた雲に東京スカイツリーの照明が複雑に反射しておりました。
写真00
 毎日、日記にネタにと、ネットで「今日は何の日」を見ていると、特に意味の無い記念日には、やたら数字のゴロ合わせ記念日が多く存在しているのですよね。数字のゴロ合わせで思出すのが、学生時代の歴史年号ゴロ合わせですね。みなさんもゴロ合わせで覚えている出来事もあるでしょ。

 今でも覚えているのは、

○ 平城京に都を移したのが、「なっとうねばねば平城京 」(710年)
○ 日本書紀の編纂は、「何を書こうか日本書紀」(720年)
○ 平安京へ都を移したのが、「泣くようぐいす平安京」(794年) 

 等々、日本史の勉強で、まるごと年代を暗記したものでしたよね。
写真00
 昨日の朝、友人と電話打ち合わせを終えると、突然、今日の「秋華賞」は、一番人気の「スターズオンアース」か「スタニングローズ」で決まりだと思うけど、あほまろはどう思う、と聞かれたのでした。あほまろは競馬には全く興味が無いので馬の名前を言われても答えようがありませんよね。

 そういえば、あほまろはネット投票の権利を保有していますが、確か年に何度か投票をしないと、権利が無くなるとのことなので、久しぶりにJRAネットで「秋華賞」を検索、彼が言ってた「スターズオンアース」が一番人気で馬番7番、「スタニングローズ」が三番人気で馬番8番。それじゃ数字のゴロ合わせして、JRAネット投票で「7-8-9」の三連単に1000円賭けておいたのでした。

 昨日は賭けたのも忘れていたので、今朝になってレース結果を見ると、三連単「7-8-9」6,900円の大当たりをしてたのです。 1000円賭けたので配当金はその10倍!すっげ〜!

 数字のゴロ合わせが嬉しかったので、今夜はお祝いしなくちゃね。禁酒中だけど、久しぶりにビールでも1-2-3本くらい買って、ちょっとだけ呑んでみることにしようかな。
写真00
 境内で毎朝気になっている「V字」模様のハトのご利益かもね。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日はこれから本降りの雨になってしまいますよ。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もってお昼寝が一番ですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんはケージの中がお気に入りですよ。
写真00
 ヒロちゃんもね。
写真00
 ごはんが出来ましたよ。
写真00
 これ誰? 
写真00
 昨日、伸麻呂が引いたくじのハズレのしゅとけん君だよ。
写真00
 ナナちゃんの朝の朝食の朝ご飯は、お芋にお肉入りでした。あほまろの朝の朝食の朝ご飯は、撮るの忘れた。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ごはんになると、一人で歩いて来られるようになりましたよ。
写真00
 エラいでしょ。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、上野駅で買ってきた柿の葉寿司とシューマイなので、たまには呑んでも構いませんよね。
写真00
 昨日は、弟子の伸麻呂と二度目の上野駅「超駅博」に行きました。
写真00
 せっかく料金を支払ったのに、伸麻呂のスマホが古過ぎてソフトが対応しなかったのに、料金だけはしっかり徴収されました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 浮き上がれ浮き上がれ!
写真00
 この子の超能力で電車が浮き上がったのでした。とさ。
写真00
 お昼の昼食なのに、昼呑みにデッカすぎるんで内科医、あほまろは、昼間から呑むような技量は持ち合わせておりません、悪いけど。
写真00
 とにかく喰った。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back