あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月16日(日) 旧暦9月21日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
490

- グリーンリボンDAY -

日記写真

 浅草神社の神田では、昨日、刈り取りを終えました。今年は終盤にになって荒らされてしまったようでしたが、収穫に問題は無かったのでしょうかね。
写真00
 今朝の外気温は17℃と暖かい朝になりましたが、週明けは広範囲で雨が降る予想ですよ。
写真00
 これからは一雨ごとに気温が下がってくるので、だんだん冬が近づいて来ますが、寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
写真00
 今日は、臓器移植の斡旋を行う公益社団法人・日本臓器移植ネットワーク(Japan Organ Transplant Network:JOT)が制定した「グリーンリボンDAY」です。
写真00
 家族や大切な人のために、臓器提供に関する意思を確認しておく日でもあるのですが、あほまろのような後期高齢者は、臓器提供者にはなれないようだけど、移植が必要な患者にはなれるかも。今のところ、必要性を感じておりませんけどね。
写真00
 今日だけじゃ無く、今月は「臓器移植普及推進月間」となっておりますよ。大切な人たちと移植と命について考えることも大切ですね。
写真00
 移植医療のシンボルであるグリーンリボンにちなみ、全国各地のランドマークが、グリーンにライトアップするプロジェクトが実施されるようなので、東京スカイツリーの照明もグリーンに変わるのでしょうかね。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 開門直前に直射日光が射し込んできましたが、一瞬だけでしたよ。今日は曇りのいちにちになるようです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝、徒歩で日本一周をしているという奥村さんがやって来ましたよ。
写真00
 日本全国の1741市町村を巡り歩き、今日で482日目で、台東区で1030市町村で、残り711市町村を約一年かけて制覇するとのことでした。あほまろもカンパに協力してあげました。
写真00
 犬友のみなさんもカンパしてくれましたよ。これから寒くなるので、頑張ってくださいね。
写真00
 さっそく、Twitterのノブさん@徒歩で日本一周(全市町村踏破)中に、写真を載せてくれましたよ。みんなで見守ってあげましょうね。
写真00  子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日はこれから雨になるようですね。朝まで降り続けなければ良いな・・・。
写真00
 今日も上野駅の「超駅博」に行く予定です。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんはサポート無しでも歩けるようになりましたよ。
写真00
 リハビリ効果が有ったんだよね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、軽くでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ごはんにしましょうね。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、中華風味とお刺身なので、禁酒中ですが、お酒もしかた無し。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back