あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月15日(土) 旧暦9月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
431

- 新聞少年の日 -

日記写真

 今日の東京は雲が広がってパラパラと雨も降ってましたが、濡れるほどではありませんでした。
写真00
 今朝の外気温は17℃だったので、霧雨が舞っても爽やかな散歩が出来ましたよ。
写真00
 昼間は24℃まで上がる予報で、休日のお出かけは問題ない天気のようですね。でも、あほまろは出かける予定無しですよ。
写真00
 今日は、日本新聞協会が制定した「新聞配達の日」と「新聞少年の日」ですね。
写真00
 あほまろが若い頃には、新聞配達といえば小中学生のアルバイト少年でしたが、最近では、新聞販売所スタッフの方がバイクで走り回って配っているだけで、いわゆる新聞少年の姿を観ることは無くなりましたね。
写真00
 新聞は世帯単位で契約して月極で定期購読する形式が主流でしたが、最近はインターネットニュースの台頭で、紙の新聞の定期購読が激減し、アルバイトを雇わなくても間に合っているようです。
写真00
 あほまろの子どもの頃、早朝の新聞配達はやりませんでしたが、近所のお店の手伝いで牛乳配達をしてたことがありました。毎朝牛乳がタダで飲めるのが嬉しかったけど、牛乳は飲むより配達する方が健康に良いとのことで、頑張って続けたのでした。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日は雨が降ったり止んだりとのことです。
写真00
 あほまろには休日なんてありませんよ。今日も秘密基地で締め切りの迫った原稿を書かなくちゃいけないのですよ。もちろん、昼寝の後からね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんを食べに、一生懸命歩いてくれました。
写真00
 今日のごはんはお芋ですよ。
写真00
 あほまろの朝の朝食の朝ご飯は、お芋のシチューとクルミパンでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ナナちゃんの運動のお時間ですよ。
写真00
 ゆっくりだけど、ちゃんと歩けるようになったのです。
写真00
 そんなワケで、夕べの夜の夕食の晩ご飯は、上野駅で買ったサバ寿司と柿の葉寿司なので、たまにはビールも呑んじゃったよ。
写真00
 昨日は「鉄道150周年記念日」なので、上野駅「超駅博」に行ってきました。
写真00
 「超駅博」は、15番16番ホームに、 ホームに向かってスマホをかざすと懐かしの列車が並んでいたのです。
写真00
 空のホームに、このように電車が見えました。
写真00
 どう見ても、本物の電車が停まっているようでしょ。
写真00
写真00
 電車以外は現在の風景が映し出されているので、上のホームの常磐線は本物ですよ。
写真00
 車両は実際に走っていた車両をフォトグラメトリ技術で再現しているので、懐かしの115系電車の傷や汚れなどもそのまま再現されているのです。
写真00
 バーチャルなので、普段は見ることのできない車両下部や台車部分を見れるモードもありました。
写真00
 EF64形電気機関車も停まってましたよ。 AR車両フォトスポットは10月14日〜16日、28日〜30日の期間のみの展示で、参加するにはJRE MALLにて事前予約が必要ですよ。
写真00
 上野駅で久しぶりのお蕎麦を食べて帰ってまいりました。キノコそばとカツオタタキ丼セット。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back