あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月14日(金) 旧暦9月19日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
406

- 鉄道記念日 -

日記写真

 今朝の外気温は14℃で、冷たい雨の朝になりました。
写真00
 これからも午前中を中心に雨の降る所が多く、午後もにわか雨が心配ですが、「鉄道記念日」のイベントには出かけますよ。
写真00
 今日は、上野駅の壮大な駅空間を舞台に、鉄道開業150年を記念した文化創造イベント 『超駅博 上野』 が人数限定で開催されますが、ちゃんと事前予約はしてますよ。
写真00
 イベントは、現実を超える旅「AR車両フォトスポット」で、上野駅15、16番線ホームに、上野と上越、北陸を長年つないだEF64形電気機関車と、115系電車の鉄道車両が展示されますが、本物の車両では無く、スマホ等を使用した、バーチャル展示なのです。
写真00
 バーチャル展示は初体験なので、いったいどのように楽しめるのでしょうね。詳細は明日の日記でお知らせいたしますね。
写真00
 他にも各地で「鉄道の日」に関する鉄道イベントが開催されるようでね。でも、地方まで出かける予定はございませんよ。
写真00
 あほまろは、鉄道開業150年記念「JR全駅入場券4,368駅」(250セット限定)を申し込みましたが、残念ながら抽選に外れてしまったようで、有る意味でほっとしてますよ。
写真00
 だって、もしも当たっていたら、700,000円(税込/送料込)を支払わなくちゃいけなかったのですからね。
写真00
 鉄道開業150年で盛り上がっている反面、最近では人口減少などから地方鉄道を中心に不採算の路線も増加し、いつ廃線になるのか気がかりですね。この様子じゃ、50年後の鉄道開業200年には、日本の鉄道はいったいどうなっているのか、草葉の陰から見守るしか無いですよね。
写真00
 そんなワケで、日記を書き終えたら上野駅にて、バーチャル鉄道を楽しんでまいりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝はなんとかひとりで居間まで歩いてきましたよ。
写真00
 その調子でこれからも頑張ってくださいね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、辛いチョリソーでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日のしゅとけん君は、京急ミュージアムからでした。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 おねいちゃんと歩く練習をしてましたよ。
写真00
 がんばれナナちゃん。
写真00
 そんなワケで、夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりに近所の寿司屋から出前一丁でしたが、余計な物まで付いて来たので、禁酒を一旦中止せざるを得ませんでしたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back