あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月10日(月) 旧暦9月15日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
234

- 旭日東京スカイツリー -

日記写真

 三連休最終日の10月10日は、晴れの特異日とのことで、「東京オリンピック」開会の日となって、それを記念した「スポーツの日」に制定されているのです。 
写真00
 そういえば、数年前にも「東京オリンピック」のような行事がありましたが記憶には残っていませんよ。あほまろにとっての「東京オリンピック」、何と言っても1964年の「東京オリンピック」でしか無いのですから。 
写真00
 他にも、 10月10日はぞろ目で縁起が良いので、多くの記念日が制定されておりますね。
 「デジタルの日」、「目の愛護デー」、「トマトの日」、「ふとんの日」、「てんとう虫の日」、「転倒防止の日」、「totoの日」等々、数え上げると切りが無いほどあるようですね。
写真00
 その中でユニークなのが数字だけつなぐと「1010」にちなんで、「銭湯の日」なのです。
写真00
 東京都公衆浴場商業協同組合が1991年(平成3年)に制定し、東京公衆浴場業生活衛生同業組合発行の銭湯PR誌「1010」の題名にもなっているのです。
写真00
 あほまろが「1010」で思い出すのがアナログ時計の広告です。どのアナログ時計のメーカーでも、広告に載せる時計の針はほとんどが10時10分前後の時刻を指していることですよ。秒針の有る時計では10時10分30秒となり、見た目にバランスが良いことが理由かも知れませんね。
写真00
 それと、ほとんどのメーカーでは正面上にロゴを入れるので、ロゴが隠れない位置として選ばれたのかな。そういえば、「時の記念日」をなぜ6月10日としたのでしょうね。10月10日でも良かったのでは、なんて勝手なことを考えてしまいました。
写真00
 あほまろの机の上には、変わったアナログ時計が時を刻んでおります。ハッセルブラッド社が、規格外で廃棄するカメラの器に、電池式時計を組み込み、記念品として再利用した時計ですが、数量限定で販売もされたようです。
写真00
 1988年にドイツで開催された映像関連総合見本市「フォトキナ」に、ハッセルブラッドで撮った三社祭の写真を提供したお礼に頂いた思い出の時計なのです。
写真00
 東京スカイツリーの照明が雨に反射して、旭日旗様に輝いておりました。どっかの火病国民が見たら、きっと苛立でしょうね。
写真00
写真00
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
 今日は久しぶりの夏日になるようですね。
写真00
写真00
写真00
 秘密基地のハードディスクが壊れたので今日は昼寝も出来ず、修復作業をしなくちゃいけないのであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。夜中にナナちゃんのケアで起こされましたけどね。
写真00
 今朝は浅草寺の開門前に戻ってしまったけど、お天気は回復したようで、野崎さんも景子さんもいらしゃるのを、ライブカメラで観てましたよ。
写真00
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 お目覚めはいかがですか。
写真00
 ヒロちゃんはまだ熟睡中。
写真00
 ごはんが出来たので、居間に行きましょうね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューと野崎さんより頂いたレモンケーキでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、娘が台湾ウーロンハンと言う変わった飯を買ってきたけど、わが家にウーロン茶が無かったので、禁酒を休んで久しぶりのビールを呑んでしまいました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back