あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月11日(火) 旧暦9月16日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
517

- 名残満月と朝焼け -

日記写真

 昨日は満月でしたね。そして今朝は名残の満月が綺麗に輝いてました。
写真00
 今朝の外気温は19℃、風が吹いていましたがとっても暖かい朝でしたよ。
写真00
 今日は26℃まで上がって久しぶりの夏日になるとの予想ですが、昨日は夏日の予想が外れたように、気象庁をアテにはできませんけど、お天気は良さそうですよ。 
写真00
 今日は鉄道開業から2年目の明治7年に新橋で日本初の鉄道事故が発生したことによる「鉄道安全確認の日」です。事故は、切り替えポイントの故障で新橋駅の直前で脱線しましたが、幸いにもけが人はいなかったそうです。
写真00
 この’事故を教訓に、安全対策をより徹底したことで、日本の鉄道は世界でもトップクラスの安全性と正確性を保っているのですが、それでも時々鉄道事故は起こってしまうのですよね。
写真00
 地震による上越新幹線脱線事故と東北新幹線の事故はしかたがないとしても、飛び込み自殺だけは止してほしいですよね。
 鉄道事故で今も目に焼き付いているのが、平成17年の運転手の不注意による、乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した「福知山線列車事故」の悲惨な光景ですよ。
写真00
 今年は、鉄道開業150周年を迎える「鉄道安全確認の日」。鉄道各社は、安全性の向上を最重要課題として 決して事故を繰り返さないことをお願いいたします。
写真00
 今朝の名残満月。
写真00
 昨日の満月はアメリカの農事暦では「ハンターズムーン」とも呼ばれているようですね。
写真00
 そして、来月11月の満月は“Beaver Moon(ビーバー月)”と呼ばれているのです。
写真00
 11月8日は、なんとなんと皆既月食がほぼ全国で見られるようですよ。天気が良いことを祈りたいですね。 今井美樹の歌に「PRID」ってのがありましたよね。 

 ♪星に願いを月に祈りを・・・
写真00
 今朝は日の出前の朝焼けがとっても綺麗だったので、刻々と変化する朝焼けを数分おきに撮ってみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 朝焼けを観ていると、つい口ずさんでしまう歌、♪俺が昔、朝焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さん胸やけ、母さん霜やけだった〜・・・。
写真00
 あれ、朝焼けじゃ無くて夕焼けだぞと、犬友が教えてくれたけど、今の若者には、わかるかなぁ〜、わかんねぇだろうぉなぁ〜
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 東京都心は6日ぶりの夏日予想だってさ。当たると良いんだけどね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってなんかやってますだ。
写真00
 夕べの満月は、東京スカイツリーにかくれんぼ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。夜中のナナちゃんケアが大変なのさ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんちょっとだけ歩きましたよ。
写真00
 だって、お腹がすいたんだもの。
写真00
 今朝の朝の朝食は、複雑な組みあわせの朝ご飯。
写真00
 昨日は、秋葉原にパソコン部品を買いに行って来ました。
写真00
 10月14日の「鉄道記念日」から30日まで、上野駅の14〜15番ホームにて、「超駅博上野」が開催されます。あほまろは二日分の事前チケットを買ってますよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食のランチは、久しぶりのきつね蕎麦でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ごはんにしましょうね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ケンタなので久しぶりにビールを呑んでも良いでしょ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back