あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月9日(日) 旧暦9月14日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
464

- 語呂合わせ記念日がいっぱい -

日記写真

 今朝の外気温は14℃でしたが、風が無かったのでいつもより暖かく感じましたよ。
写真00
 これから雨が降るようで、日中も気温はあまり上がらず27℃までとのことですが、雨が降り出すと空気が冷たく感じられるようです。連休でお出かけの方は防寒も必要ですね。
写真00
 今日は、東京商工会議所渋谷支部の「シブヤ散歩会議」が制定した「散歩の日」ですね。
写真00
 なぜ今日なのかは、散歩の時の歩くイメージを「て(10)く(9)てく」と想起したそうです。そして、なぜ「シブヤ散歩会議」かは、明治時代に渋谷に住んでいた小説家の国木田独歩の小説に「散歩」の言葉が多様されているからとのことでした。
写真00
 記念日のほとんどが数字の語呂合わせが多いので、他にも今日は「トラックの日」、「道具の日」「塾の日」などの記念日にもなっているようでした。
写真00
 あほまろは浅草に越してから20年以上も毎朝約2時間の散歩を続けております。始めた切っ掛けは愛犬との散歩でしたが、最初の柴犬モモちゃんが14才で弱ってしまい、2代目の散歩犬として、北海道犬モモちゃんに変えたのですが、そのナナちゃんも足腰が弱ってしまい、今は、あほまろひとりで散歩を続けているのです。
写真00
 愛犬の写真を撮るためにカメラを持って出かけていましたが、愛犬との同伴が無くなってからは、境内に集まるワンちゃんたちを撮ってあげているのですが、20年以上も続けていると、犬も人間も代替わりしてしまうのが悲しいですね。あほまろも足腰が弱ってきたので、そろそろ散歩を止めなくちゃいけなくなってしまいそうですよ。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
写真00
 浅草寺の開門は今月より冬時間で30分遅くなりましたが、鐘突はいつもの6時ちょうどです。
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。今朝は奥さん手作りのレモンケーキを頂きました。ありがとうございます。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 三連休最終日の明日は28℃の夏日が予想されてますが、今日は28℃止まりですよ。
写真00
 あほまろは携帯電話を取り替えたので、今日は、データー移行などの面倒くさい作業で一日が潰れてしまうのでしょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 喉が渇いたので、お水ちょうだい。ナナちゃんかわいそうに、自分でお水を飲みに行けなくなってしまったので、夜中にもお水をあげているのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物の煮込み冷や豆腐と炊き込みごはん。油揚も欲しかったかもね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日、新しい携帯電話機が届きました。 iPhone 14 Pro Max 1TB スペースブラックです。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、焼売だけでしたが、新しい電話機が届いた記念に、久しぶりのビールをいただきました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back