あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月6日(木) 旧暦9月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
501

- 鉄道開業150年が近付いて、 -

日記写真

 今朝の外気温は12℃。いつもの時間にいつもの恰好で雷門前まで歩きましたが、身体の芯まで冷えてしまったので、慌てて家に戻りジャンバーに着替え再出発でした。
写真00
 昨日の朝に比べると大幅の10℃も気温が下がったのですからね。これは11月上旬の気温だったようです。昼間も気温は横ばいで、秋を通り越し初冬の寒さとなる見込みとのことですよ。 
写真00
 更に今日はこれから本降りの雨になるようで、散歩中に降られませんでしたが、秘密基地に出勤する時は傘が必要なほどの雨となってしまいましたよ。
写真00
 いよいよ鉄道開業150年記念日、10月14日が近付いてきましたね。記念日には全国各地で様々なイベントが企画されているようです。その中で、あほまろの興味をそそるイベントが、上野駅の壮大な駅空間を舞台に完済される文化創造イベント 『超駅博 上野』ですよ。
写真00
 その中で、上野駅地平ホーム15、16番線では、AR(拡張現実)技術を活用し、上野と上越、北陸を長年つないだEF64形電気機関車、新潟エリアで通勤車両としても活躍した115系電車の鉄道車両の展示です。まるで、往年の列車がホームに停車している様子を、バーチャル体験できるとのことなので、見逃せませんよね。
写真00
 あほまろにとっての上野駅は故郷に繋がる駅です。今でも上野駅中央改札口に行くたびに思い出すのが、中学校の修学旅行で上野駅に降り立った時に見上げた猪熊弦一郎の『自由』(1951年制作)、その中央に、水辺で水浴している裸婦の姿を凝視していたら、女の子にからかわれたのですよ。
写真00
 今でも上野駅を利用するたびに、必ずと言って良いほど水浴裸婦像の下を歩く人々と共に写真に収めてしまうのですよ。
写真00
 浅草寺裏に仮設された「平成中村座」は、昨日、4年ぶり開幕初日を迎えました。
写真00
 これから約2月ほど公演が続くのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 早朝からひょうきんなギャルと遊んでいたので、
写真00
 野崎さんがいらっしゃるのを忘れてしまいました。ごめんなさいね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日は朝から本降りの雨になってしまいました。明日の散歩は大丈夫なのかな・・・。
写真00
 今日はどこにも出かけず、秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは、ナナちゃんのケアでよく眠れませんでした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 夜中にあちこち這い回らないように、今朝から網の中で過ごして貰いますよ。
写真00
 ヒロちゃんが自由に行き来出来るように、後ろの窓は開けております。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯。もう、ナナちゃんと一緒のお食事は出来ませんよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、超久しぶりに北海道を思い出しながらの仁義食。
写真00
 鉄道開業150年が近付いているので、しゅと犬君のおかえり天気も鉄道シリーズですね。
写真00
 しゅと犬君のおねいさんはブサイクだけど、味のある顔してますよね。
写真00
 お食事ですが、ナナちゃんは歩けなくなってしまったので、ここで食べて貰いますね。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯の夕食は、ひとり寂しく餃子ライスなので、久しぶりにビールでも呑みましょうかね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back