あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月5日(水) 旧暦9月10日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
499

- 一家に一冊「時刻表」 -

日記写真

 浅草寺裏に設営された平成中村座は、本日初演です。
写真00
 六日ぶりの朝の散歩です。今朝の外気温は24℃でとっても暖かかったのですが、これから夜にかけては気温が下がり、夕方は朝より10℃も低くなって14℃、秋の涼しさになるのですよ。
写真00
 おまけに雨の降りやすい一日になるようで、秘密基地への出勤時にはもう降ってきました。
写真00
 今日は「時刻表記念日」です。日本初の時刻表は、明治27年庚寅新誌社より出版された『汽車汽船旅行案内』でした。
写真00
 昭和40年頃は、「一家に一冊時刻表」、そんなキャッチフレーズで隠れたベストセラーでした。最近はインターネットの普及で部数を減らしているようですが、現在も雑誌形式の「時刻表」は、老舗『JTB時刻表』(JTBパブリッシング)と、『JR時刻表』(交通新聞社)2紙合わせて、毎月9万部も売れ続けているようで、根強いファンに支えられているのですね。
写真00
 あほまろは中学生の頃より北海道内の汽車旅を楽しんでいたことで、毎月「交通公社の時刻表」を買ってましたが、時刻表はページ数が多いので、どうしても厚く重くなってしまうので、引っ越しを繰り返すたびに少しづつ処分し、現在残っているのは、最初の旅と国鉄完乗時の思い出のある数冊だけが残っているのです。

 老後の楽しみとして過去の鉄道旅を思い出しながら旅行記を綴っていると、過去の「時刻表」が必要になって、古書屋やオークションなどで探し求めているのです。捨てずに残しておけば良かったのに、後悔先に立たず。

 観音裏広場の「平成中村座」は、本日初演です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山門前に何か出来るのでしょうか、工事が始まりました。
写真00
 今日は曇って雨が降り、すっきりしない天気となります。一時的に雷を伴って雨が強まる所もある見込みなのでご注意くださいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、旅の写真整理でもしてますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は45%。ナナちゃんの苦しむ様子が気になってよく眠れませんでした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 夜中にうんちが出て良かったね。あほまろは大変だったけど・・・。
写真00
 ヒロちゃんも看護が大変だったよね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物のニセコから送られた男爵いもバターと、先日の「ひとめぐり号」の車内で頂いた、山菜炊き込みごはんの素で作ったの。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 もいうすぐ「鉄道記念日」なので、しゅと君は、鉄道博物館からの中継でした。
写真00
 埼玉のゆるキャラは、豆だって。
写真00
 お休み中のナナちゃん。
写真00
 看護疲れのヒロちゃん。
写真00
 歩けなくても手伝ってあげるので、もう少し頑張りましょうね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の男爵いもバター。これってビールに合うので、禁酒は明後日あたりからにしました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back